学校からのお知らせ

5月28日(土) 本校の部活動と校外活動

 この日は,大富中を会場として,野球部,ソフトボール部,バスケットボール部,バレーボール部の練習試合が行われました。地区総体3週間前ということで,各部とも仕上げに入ってきています。なお,剣道部と卓球部は,外部での活動でした。

 校外活動に所属して活躍する本校生徒もたくさんいます。5月3日(火)には,本校生徒2名が,アーティスティック・スイミング日本選手権(会場:東京辰巳国際水泳場)に出場。5月15日(日)には,本校生徒2名が,やまぎん県民ホールで開催されたピアノ発表会に参加。ともに見事な演技・演奏でした。本年度は他に,フルート,ダンス,空手,柔道,農業,硬式野球,サッカー,珠算,書道,ボウリング,陸上,水泳,卓球に所属し,それぞれの興味関心により自己決定した活動に意欲的に取り組んでいます。

 また,文化部の皆さんは,6月15日(水)に行われる壮行式で上映する「応援メッセージ映像」の制作に励んでいます。絵画や作文,作曲等,各種コンクールへの挑戦もしていきます。

 ※ 部活動基本方針参照

 

6月1日(水) 学校開放事業における利用制限の変更について

 6月1日(水)から当面の間,下記の通り制限内容を変更する旨,東根市教育委員会生涯学習課より通知がありました。今後も,適切な運用にご協力くださいますよう,お願いいたします。

 

  ◆ 利用者全員が,県内在住・在学・在勤者であること。

  ◆ 利用時間は4時間以内とする。(準備・後片付けを含む)

  ◆ 飲食は行わない。(活動中の水分補給は除く)

  ◆ アリーナ及び観客席等における観覧は行わないものとする。

    ※ 利用者全員の名簿の提出は,求めません。

 学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20220601以降.pdf

5月30日(月) 大富中学校?の自慢

 本校の生徒はとても掃除が上手です。隅々まで掃除します。全教職員が,生徒の清掃への取り組みを,いつも感心して見ています。

 大富中学校の自慢なのですが,これは,間違いなく,大富小学校での指導の賜物だと思います。思春期の真っただ中,清掃に真剣に向き合うことは難しい時期です。そんな中,ぞうきんを握りしめ,真剣に掃除に向き合う生徒の姿は,『大富小・中学校の自慢!』です。

健康診断week~5月24日(火)心電図検査,25日(水)眼科検診, 26日(木)歯科検診~

 生徒の健康の保持増進を図る目的で,学校では,健康診断を行います。(学校教育法,学校保健安全法等によります)今週は,3日連続で行われました。学校医の先生方に診察いただきました。生徒のみなさんは,その目的を理解して,落ち着いて診察を受けました。

5月19日(水)~25日(水) 本校教員研修week

 私たちは,少しでも生徒の皆さんに良い授業を提供するために,研修する必要があります。(教育基本法,教育公務員特例法によります)23日(月)は,市内全教員による研修会が開催されました。全体会では,「未来をひらく人」を育てることについて,外部講師を招き研修しました。自己肯定感(自信・勇気・存在意義等)こそが,挑戦への不安,新たなことへの不安を解消させることを学びました。

 分科会では,各教科に分かれての意見交換。社会や地域に役立つことと,学習内容を関連させ,生徒の皆さんの知的好奇心をくすぐる授業をつくるために,他校の先生方と意見交換しました。

 19日(木)には保健体育,25日(水)には数学・社会の授業研究会を実施し,本校の授業の在り方(方針)について提案し,大富中として共通理解していきます。

5月4日(水) 大富農業カンパニーが始動!

 本年度も,大富農業カンパニーの季節がやってきました。自家栽培した野菜を販売し,その売り上げで地域貢献しています。この連休,3学年の有志も植栽に参加。数か月後の販売を目指して,奮闘中です。大富農業カンパニーの活動は,「郷土Yamagataふるさと探究コンテスト」において,2年連続優秀賞を受賞しています。昨年度の活躍をまとめた記録集は,下記pdfファイルをご覧ください。

R3 郷土yamagata探究コンテスト優秀賞:大富中・大富農業カンパニー.pdf

5月16日(月) 生徒会活動「100m花壇づくり」

 大富中恒例「100m花壇づくり」を,16日(月)に実施しました。整美委員会の事前の準備により,今年もスムーズに植栽が行われました。

 「雑草が生えないためにマルチをかけよう」「いや,マルチをかけると,上手に水がまけない,枯れるのが早い」との議論の末,結局は,マルチをかけずに行うことを選択しました。花壇の土手には,芝桜が咲き誇り,今年もきれいな花壇が見られそうです。学級ごとの水やり,草むしりを頑張ります。

5月13日(金)フリー参観week5日目

 本日は,火災を想定した避難訓練を行いました。生徒の皆さんとともに,本校の「火災マニュアル」のもと,教職員も真剣に取り組みました。

火災や地震が実際に発生した場合,「マニュアル」通りに行かないことが想定されます。

「いつ起きるか分からない」ことへの意識付けと,「マニュアル」を拠り所として,最後は命を守るために決断していかなければならないことを学ぶために,今後も保健の授業を関連させて,定期的に実施していきます。

5月10日(火)フリー参観week2日目 生徒会総会

 成人年齢が18歳に引き下げられ,積極的な社会参加と消費活動が求められる今日,「社会の縮図」として,民主主義を学ぶ絶好の機会となるのが「生徒会総会」です。

 本年度生徒会方針を決める重要な会への準備と,当日の冷静な運営をリードした3年生の姿に,成長と頼もしいさを感じたところです。

桜桃第2号をアップしました。

桜桃第2号をアップしました。右側ホーム 学校だより「桜桃」をクリックの上、令和4年度をお開きください。

なお、アップされた桜桃は、カラー版になっております。

5月9日(月) フリー参観week1日目

初日から,保護者の皆様に参観いただきました。

本校では,『自ら課題を持ち,習得した知識や技能を活用して,その課題を解決する』力を身につけることができるよう,各教科で授業をしています。授業では,試行錯誤しながら課題を解決しようと努力する生徒の学びを見ていただきたいと思います。明日10日(火)は生徒総会が,13日(金)には,避難訓練があります。

【1年数学 正の数・負の数】  【3の1保体 バスケットボール】

【1年理科 花のつくり観察レポート作成】

 

 

5月2日(月)開催 北村山中学校駅伝競走大会について

例年,この5月の大会を目指して,1月から準備を行います。

 しかし,昨年度末からの新型コロナウイルス感染対策により,運動部活動が制限されることとなり,十分な準備をすることができませんでした。

よって,生徒の安全保障と成就・満足感を得らせられない視点から,出場を辞退しようと考えていました。

 ところが,生徒から出場したいとの声が上がりました。

準備不足は否めないことから『オーバーワークになることなく,他者と比較することなく,自分のペースで走りきること』をねらいとして,参加しました。

 

他校との競走。実際,自分を律し自分を保つことは,本当に難しいことです。しかし,生徒の皆さんは,見事にそのねらいを達成し,全員が完走することができました。

 

参加生徒の,本当の心の強さを垣間見ることができた,幸せな時間でした。   

 

 大富中学校駅伝チーム    男子 総合6位  女子 総合7位

 

激走の様子は,以下のPDFをクリックください。

 

 選手の活躍.pdf

4月18日(月)生徒会主催「生徒集会」

「コロナ禍でも,学校全体で交流する活動をしたい」という生徒会長のリーダーシップにより,換気,マスクの着用や,短時間での活動計画を条件に,生徒集会を復活。開催しました。

 第1回目の集会内容は,「創作漢字(造語)の読み仮名クイズ」。良い答えを導き出すために,グループで話し合い,正解の数を競い合いました。

 本年度学校経営の柱のひとつとして,『生徒の安心・安全を第一としたwithコロナの「新しい生活様式」を踏まえた教育活動』を推進しつつ,『コロナ前の学校文化の再生を通した教育』を掲げています。「持続可能」で「主体的・協働的な学び」の場を,生徒と教職員でつくっていきます。

 

令和4年度図書だよりNo1,No2をアップしました。

本校では、今年度全校生、朝読書で毎日スタートしています。8:05から10分間落ち着いて本に向かい、その雰囲気で1時間目の授業が始まります。図書館だよりを通じて、生徒と本のつながりを紹介してください。左側ホーム、お知らせ関係をクリックし、図書館だより令和4年度No1、No2をご覧ください。

4月12日、大富中学校の1日(朝読書、生徒会入会式、交通安全教室)

大富中学校では朝の活動として、読書を行います。一人一台端末を用いた学習を推進していると同時に、活字離れを防ぎ、読解力をつけることをねらいとして始めました。全員が、落ち着いた雰囲気で、本に向かっている様子は、新鮮さを感じました。

1,2,3校時と授業を行い、4校時に生徒会入会式です。生徒会長志藤大知さんからの、「1年生の皆さんは、生徒会メンバーの一員です。」という声がけのもとに、1日の学校生活を生徒会役員がナレーションとジェスチャーで説明をしました。その後、生徒会執行部や委員会の役割、そして部活動の紹介を行い、応援団からの応援歌・エールを受け1年生代表で高嶋莉玖さんが決意の言葉を堂々と伝えてくれました。

5校時には、交通安全教室を行い、その後1年生は自転車教室です。命を守る上で、大切な交通安全を教えていただきました。また、「ぶたはしゃべる」と略して、ブレーキ、タイヤの空気、ハンドル(反射板)、しゃこう(車高)、ベル、ルールの重要性について伝えていただきました。青天の中、1年生は外で、学校の周辺で自転車の乗り方を交通安全指導員の方から指導を受けました。

令和4年度桜桃No1をアップしました。

令和4年度桜桃第1号は、入学式特集です。校長の入学式式辞、在校生歓迎の言葉、新入生誓いのことばを掲載しました。また、令和4年度教職員の転出者と転入者の紹介もあります。ホーム中段、学校だより「桜桃」をクリックし令和4年度をご覧ください。

令和4年度「保健だより」NO.1をアップしました。

第一号は、やはり健康第一。健康診断のお知らせです。「身体測定・視力検査」「運動器検診」「尿検査」「聴力検査」「内科検診」の日程と健康チェックカード記入のお願いになります。ご覧ください。

左側⇒お知らせ関係⇒保健だより のクリックしてください。
 
 

令和4年度第76回入学式を行いました。

4月7日 晴天の中、本校体育館にて新入生35名の入学式を行いました。新入生の保護者と2,3年生に見守られながら、緊張した表情で入場行進です。席につき、背筋をピンと伸ばし、気持ちのこもった呼名での返事から、中学校入学への期待が伝わる式となりました。その後、保護者の方と共に記念写真をとり、教室に入り初めての学活を迎えました。自分の席に座り、保護者と共に担任の先生の話を聞き、明日からの中学校生活の始まりを肌で感じている様子が伝わりました。明日から、全校生119名でたくさんのことを学んでいきましょう。!

令和4年度新任式・始業式を行いました。

本日、令和4年度、新任式、始業式を行いました。

新任式では、新しく本校で生徒と共に学ぶ、新任の先生方を紹介しました。そして、代表として新3年生の大原恵さんが新しい先生を心待ちにしていた思いを伝えました。

また、始業式では、教科書給与の意義を校長から説明があり、代表生徒が受け取りました。さらには、新年度の抱負を代表生徒が述べ、明日入学式を迎える新入生を心待ちにしながら、2,3年生と全職員での新たな船出をすることができました。

令和3年度第75回卒業証書授与式を行いました。

本日3月15日、大富中学校の体育館にて、第75回卒業証書授与式を行いました。いくつか割愛させていただいた内容はあるものの、在校生(1,2年)卒業生(3年)と卒業生のご家族(2名まで)と職員、来賓としてPTA会長1名をお迎えし、厳かな雰囲気のもと終えることができました。式後には、2クラスに分かれ担任との最後の学活を行い、帰る際、昇降口から出ると在校生が卒業生を待ち、応援団員のみが声を出した門出式で生徒同士の激励を込めた最期の別れ、コロナ禍でも制限を守りつつできる最大限のことを行いました。卒業式を通じて、3年生と共に関わりながら、伝統とういうバトンを引き継ぐことができた1日にとなりました。

和心会の入会式と修了式(3月15日)を行いました。

卒業生が、和心会中野健藏会長をお迎えして、和心会入会式を行いました。中野会長からは、大富中学校の歴史に始まり、社会に生きていく上でのポイントを教えていただきました。特に、就職する際の面談での6つのポイントとして、「①清潔感 身だしなみ②親身になって相手の話を聞く③よく笑う④ポジティブ プラス思考⑤自分の考えをしっかりもっている⑥感謝を伝える ありがたいな おかげさまですの心」のお話をしていただいた時は、卒業生の背筋がピンとした感じが伝わっていきました。

修了式では学校賞などの表彰を行い、各学年の代表生徒から1年間の振り返りを発表を聞き、各学年の代表生徒へ修了証を渡し、校長の話を聞き、今年のまとめを行いました。

桜桃第10号をアップしました。

令和3年度第75回卒業証書授与式が3月16日に行われ、3年生が大富中学校を巣立っていきます。桜桃の締めくくりとして、一人ひとりが「未来にはばたく卒業生」をテーマに書いたメッセージを桜桃第10号に掲載致しました。左側ホーム学校だより「桜桃」をクリックの上、ご覧ください。

生徒会アルミ缶回収収益金で「特養老人ホームおおとみさん」が必要なものを贈呈しました。

大富中の全員が地域に貢献することを代々受け継いでいる大富中学校の生徒会より、アルミ缶回収の収益金で購入した血圧計2台と消毒液の目録を贈呈しました。本校の生徒会長志藤大知さんから、アルミ缶回収のねらいをお伝えした後、「朝、生徒会メンバーが昇降口に立ちアルミ缶を回収しています。今年度もみなさんの協でたくさん集まりました。」と副会長岡田蒼大さんより「特養老人ホームおおとみ」施設長齋藤好功様に目録を贈呈しました。

介護施設「まごごろ」さんより、手縫いの雑巾をいただきました。

介護施設まごごろ(代表 元木真之輔さん)さんより施設に入所されている方が手縫いで作られた雑巾をいただきました。

本校の校長室にて贈呈式を行い、式には生徒会執行部の生徒7名が代表して参加しました。生徒会長の志藤大知さんが、お礼の言葉として、学校生活で有効に使わせていただくこととをお伝えしました。校長からは、いただいた雑巾を用いて、学校を大事にしていく心につながることを、感謝の言葉と合わせてお伝えしました。

「ありがとうございます。」

1年職業講話を行いました。2/26

ねらいを「進路学習の一環として、さまざまな職業についている保護者や地域の方から職業観を伺うことで職業について興味・関心を高め、職業選択能力や望ましい勤労観・職業観を養う」として、1年生の職業講話を行いました。

講師に、介護施設まごごろ(代表 元木真之輔さん)と三和油脂株式会社(奥山直樹さん)をお迎えし、実際に働いている方の視点からお話をお聞きすることができました。

 

 

桜桃第9号をアップしました。

桜桃9号をアップしました。ホーム学校だより「桜桃」からご覧ください。

なお、前回8号までの桜桃について、抜けていたものをアップしなおしましたので、合わせてご覧ください。

1年生 生き方教室を行いました。1/25

1年生の生き方教室を、和田由紀子(MOTHER  design 代表)先生を講師にお迎えして、本校体育館で行いました。先生には「自己理解~自分をもっと知ってみよう」をテーマに、自分の気持ちに向き合うことや他者との考えの違いを知ることについてお話いただきました。その中で、生徒同士がグループとなり、カードを用いて自分が大切にしたいことをじっくりと話し合いながら生き方について考えることもできました。

2年生生き方教室を行いました。1/20

1月20日2年生の生き方教室で異性理解をサブテーマに、さとこ女性クリニック医院長の井上聡子先生を講師に本校の体育館で行いました。男女の発育・発達の傾向や男女の格差について話をいただき、自分の性について改めて考えるとともに、異性への理解を深め、性の諸問題を適切に判断・対処していけるようにするための話をしていただきました。先生の講話は、生徒の距離を近くして会話をしながら行うスタイルですが、コロナ禍のため距離を離して話をしていただきました。真剣な表情で、じっと先生の顔を見ながら聞いている姿からも、学びの多い時間となったと感じました。

令和3年度「保健だより」NO.16(1/18)をアップしました。

令和3年度「保健だより」NO.16をアップしました。オミクロン株の流行が心配される中、基本的な感染対策と1月20日と25日に計画している外部講師による生き方教室について掲載しています。ご覧ください。

16 3学期の始まり.pdf

左側ホーム下部、お知らせ関係のところにバックナンバーが掲載されていますので、ご覧ください。

進路激励会を行いました。

「全校生が集まり、受験に向かう3年生を応援したい。」「お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えたい。」新生徒会役員が中心となり、進路激励会を運営しました。体育館で行ったものの、新型コロナウイルス感染防止のため、短時間で、応援団の応援を団長からのメッセージにかえることとなりました。

1・2年生から応援メッセージ、新生徒会役員から激励のグッズとしてボールペンと蛍光ペン、さらに役員に加え有志でつくった合格だるまを贈呈しました。

声での応援はできませんでしたが、心で「フレーフレー3年生」

 

令和4年書き初めを行いました。1月11日

令和4年のスタートを飾る書き初めを行いました。1,2時間目1年生、3,4時間目2年生、5,6時間目3年生が各教室で筆を持ち、集中して書きました。新型コロナウイルスの感染が広がる前のように、体育館で全校生が一緒になって書き初めできることを願いながら、今日一日過ごしました。

その様子をご覧ください。

令和3年度ほけんだよりNO15をアップしました。

保健だよりNO15をアップしました。

年末年始休業中の新型コロナウイルスの感染予防対策や3年生教室に設置されたCO2モニターの紹介をしています。ご覧ください。保健だよりのバックナンバーは、ホーム下お知らせ関係にアップされています。合わせてご覧ください。

15 よいお年をお迎えください(感染予防対策等).pdf

後期生徒会役員任命式を行いました。

12月9日(木)に後期生徒会役員任命式を体育館にて行いました。志藤大知新生徒会長を筆頭に、これからの大富中を牽引する2年生と1年生の生徒会役員が、片桐清校長より任命書を手渡されました。ステージ上で行われている任命式の様子を見ている他の生徒にも、新役員の緊張とやる気が伝わり、みんなの背筋が伸びていく感じがしました。

本校にて北村山子ども美術展を開催中(~12/10)

12月3日~10日、本校コンピュータ室前廊下にて北村山子ども美術展を開催しています。廊下を通る際に、北村山地区の子ども達の絵画が目に入ってきます。美術の授業で鑑賞の時間をとってじっくりと作品に見入っている姿や、廊下を通るたびに絵画を見ている生徒の様子は、芸術の魅力を肌で感じ満足しているように感じます。

 

3年生 ”ばぐばぐ”バイキング給食を行いました。(11/18)

11月18日(木)に体育館で、”ばぐばぐ”バイキング給食を行いました。

体育館に、教室から机を運び、一人ひとりの距離を十分にとって、食べる準備を行いました。

東根市学校給食センター栄養士さんから、バイキング給食を行う際のポイントを教えていただき、手を洗い、消毒を行い、手袋をして、いよいよ盛り付け開始です。

食べる準備ができ、調理師さんと給食センター長さんのお話を聞き、いただきます。

最後に厚生委員長より、給食センターの皆様にお礼の言葉をお伝えして、ごちそうさまでした。

後片付けをして、5時間目の授業です。

学習成果交流会を行いました

11月5日(金)学習成果交流会を行いました。大富中学校内を14会場に分け、生徒一人ひとりが発表を行いました。午後からは、体育館で校外活動の成果発表、大富農業カンパニーの活動報告、3年生修学旅行の報告を行いました。

保護者の方々にも参観していただき、生徒の学校での学びを見ていただくことができました。

ペットボトルキャップ回収のお願い(11月5日)

11月5日(金)学習成果交流会を行います。フリー参観WEEKの最終日でもあり、保護者の方に生徒一人ひとりの発表を見ていただける機会となります。

この機会に、生徒会活動として行っている「ペットボトルキャップ回収」のご協力をお願い致します。参観のため来校の際に、ご家庭等にあるペットボトルキャップをお持ちください。どうぞよろしくお願い致します。

生徒が作成した、下記PDFをご覧ください。

学習成果交流会時のペットボトルキャップ回収のお願い.docx.pdf

学習成果交流会のご案内(11月5日)

11月5日(金)学習成果交流会を行います。

〇総合的な学習の時間(総合響)を通して、学習指導要領に示される「学習の基盤となる資質・能力(問題発見・解決能力 情報活用能力 言語能力)」を身に付けることができるように学習をしてきました。その成果を発表する場が学習成果交流会です。

〇この日は保護者フリー参観WEEK最終日です。お子さんが一人ひとり発表する場があります。発表時間については、事前にお子さまに配付しておりますので、ご確認ください。

〇密を避けるため原則、参観はお子さんの発表時間に合わせて、お子さんの発表場所での参観をお願い致します。

〇なお、事前に参観者数を把握するため、お手数をおかけしますが、下記「学習成果交流会実施について」の下部に気記載してある「参観希望届」に記入の上、11月4日まで提出をお願い致します。

〇当日、急遽都合がついた場合は、その旨職員玄関インターホンにてお伝えください。対応致します。

参考に、「学習成果交流会実施について」添付いたします。ご覧ください。

学習成果交流会実施について.docx.pdf

 

 

 

大富中学校フリー参観WEEK(ご案内)11/1~5

桜桃第5号にて連絡をしておりました、フリー参観WEEKのご案内を、10月25日付で生徒に配付致します。

1 期日及び参観の時間帯

期日  令和3年11月1日(月)~5日(金)

(1)1日(月)~4日(木)

 お子さんから時間割を聞いていただき、参観してください。

 ※5月は、密を避けるため、地区ごとに日程分けを致しました。

  今回は、1日(月)~4日(木)の参観については、分けておりませんので、いつ来校いた 

 だき参観してくださっても構いません。

(2)5日(金)学習成果交流会の時間帯

 学習成果交流会は、生徒一人ひとりの発表の場を設定していますので、多くの参加者が予想さ

れます。5日のみ密を避けるため、原則お子さんの発表の時間に合わせた参観にしていただきます

ようお願い致します。

 なお、発表時間の詳細は、後日お伝えいたします。

2 その他

 詳細は、10月25日生徒に配付します案内をごらんください。

 新型コロナウイルス感染の状況に応じて、中止等の場合があります。その際は、あらためて

ご連絡させたできますのでご了承ください。

 

 

 

 

大富農業カンパニーが資源回収を行いました。10/23

10月23日(土)に、事前に大富農業カンパニーが配付した日程に合わせて、下記①~③の公民館にて資源回収を行いました。当日は、各地区の皆さんが多数資源を持ち寄ってくださり、主催した2人も感謝しています。また、2人以外にボランティアで協力してくれた生徒の姿もあり、地域の方と大富農業カンパニー、大富中学校の輪が広がっている活動ととなりました。

①朝7:00~7:30藤助新田公民館

②朝8:30~9:00三ツ屋公民館

③朝10:00~10:30羽入第一公民館

なお、今後その他の地区は計画に合わせて別日で行います。また、地区内を回っての資源回収も計画中ですので、今回出せなかった場合は、その時お願い致します。(大富農業カンパニーより)

 

被曝ピアノ平和コンサートを行いました。10/22

10月22日に体育館で、8:45~9:45被爆ピアノコンサートを開催しました。被曝ピアノ管理所有者・調律師:矢川光則(やがわみつのり)さんは、広島市内でピアノ工房を主催し、「被爆したピアノの音色を多くの人に聞いてもらう事で、平和を考えるきっかけづくりができないだろうか」と全国にコンサートの輪を広げてくださっています。コンサートでは、矢川さんからピアノの背景をお聞きしたあと、被爆ピアノをピアニストの近藤阿由良(こんどうあゆら)さんが演奏をしてくださいました。

第2回避難訓練(水害対応)10/15を行いました。

1⃣10月15日12:33 マメールにて 大富中学校全保護者に「訓練です。緊急連絡(水害避難)」を見出しに配信

2⃣6校時終了時(15:05~)

校内放送で、校内に「最上川が氾濫危険水位を越えたとの情報が入りました。現在、詳しい状況を確認していますので、次の指示があるまで教室で待機しなさい」と放送

「最上川に氾濫の危険あり。全校生徒は、授業担当の先生の指示に従い、教室で待機しなさい。」

3⃣このような流れで、その後、全校生が体育館に集まり、東根市総務部危機管理室 防災専門委員より「水害に関する警戒レベルの変更や避難所で中学生に期待すること」の講話をいただきました。

4⃣また、東根市に備蓄してある、アルファー米と飲料水の入れ替えをするということで、全校生分一人一食分をいただきました。避難所での食事についても学ぶ良い機会となりました。

5⃣ この日は、大富小学校の児童も水害の避難訓練を行い、本校の体育館に訓練のため避難してきました。

令和3年度「保健だより」10/14をアップしました。

学校保健委員会は、学校医の先生方、PTA・生徒の代表、そして教職員で構成された委員によって、子どもたちの健康上の課題解決に向けて話し合われる会議です。

今年度は9月29日(水)に本校のPC室にて開催ました。その際の資料の一部とともに、委員の方々からいただいた意見や校医の先生方からご指導いただいた内容を報告します。ご覧ください。

令和3年度 学校保健委員会だより.docx.pdf

県新人北ブロック大会壮行式を行いました

10月16日に行われる、県新人北ブロック大会に出場する、女子バレー部と卓球男子個人に出場する

2年土田成馬さんに、激励の壮行式を大富中学校体育館にて行いました。北村山地区を代表する選手たちに、応援団幹部を中心に全校生の思いを伝えました。

3年生修学旅行から無事に帰ってきました。

1泊2日の修学旅行を終え、3年生が無事に学校に戻り、生徒昇降口前で帰校式を行いました。

バスで到着し、お土産をたくさん抱えながら集合し、お世話になった添乗員さんにお礼をしている場面です。

 

修学旅行に出発しました

10月12日(火)~13日(水)の1泊2日で鶴岡・酒田方面への修学旅行に出発しました。

朝7:40より体育館にて出発式を行った後、1組、2組それぞれ1台ずつのバスに乗り込みました。バスが動き始めると、窓越しに雨を吹き飛ばす笑顔がいっぱいで、これから始まる旅を楽しみにしている様子が伝わりました。

桜桃第5号をアップしました。

学校だより「桜桃」をクリックしていただき、令和3年度を開いてください。1号から5号までの桜桃を見ることができます。

<お知らせ>

令和3年10月11日付で、作成した桜桃第5号を大富地区全戸に配布させていただいております。

その際、日程の修正箇所2か所ありました。

〇北ブロック大会日が11/16→10/16(修正)

〇バイキング給食10/18→11/18(修正)

ご了承願います。

なお、アップさせていいただいた桜桃第5号は修正したものとなります。

 

 

 

 

北村山地区新人総体26日結果速報(随時更新します)

地区新人総体2日目

<バレーボール部>

準決勝

・大富中0-2楯岡中 惜敗

第3位

代表決定戦へ

・大富中2-1東根三中 勝利

北ブロック大会出場

<ソフトボール部>

・大富中10-9楯岡中 勝利

第3位

<剣道>

・男子個人 土田 正貴さん 惜敗

<バスケットボール>

・大富中23ー92楯岡中 惜敗

第3位

<野球>

・大富中、東根三中、神町中合同チーム3-12尾花沢中 惜敗

第3位

<大富農業カンパニー>

2日目 あと少しで完売

 

 

北村山地区新人総体25日結果速報(随時更新します)

<バレーボール(会場:大石田中)>

・大富中2-0大石田中 勝利

・大富中2-0葉山中 勝利

予選リーグ1位で明日へ

 <ソフトボール>

・大富中15-19大石田、東根三合同チーム 惜敗

明日3位決定戦へ

 <陸上>

・2年男子100m 第3位 後藤 康希さん 県大会出場

 <柔道>

・男子66kg級 第3位 中鉢 怜夢さん

<バスケットボール>

・大富中34ー16東桜学館 勝利

・大富中15ー31東根一  惜敗

・大富中39ー25東根三  勝利

予選リーグ2位で明日へ

<卓球>

・男子個人 第3位 土田 成馬さん 北ブロック大会出場

・女子個人 鬼海 茉楠さん 惜敗

      山口 音愛さん 惜敗

<野球>

一回戦

・大富、神町、東根三合同チーム 5-0 東根一、東根二、福原合同チーム 勝利

明日の準決勝へ

<大富農業カンパニー>

東郷公民館にて移動販売・・・初日完売

※26日も行います。 9:00~販売開始 終了予定14:00・・・野菜がなくなりしだい終了します。 

令和3年度保健だよりNO12をアップしました。

9月25日(土)26日(日)北村山地区新人戦が開催されています。

今回の保健だよりは、新人戦に向かう選手たちと、同日に学校で実力テストを受ける3年生に向け

力を十分に発揮するための「食」についての内容です。その人たちにも、とても参考になる内容です。ご覧ください。

12 力を十分に発揮するための「食」.pdf

北村山地区新人総体壮行式を行いました。

13:50より、本校体育館にて、今度の土日に開催される北村山地区新人壮行式を行いました。コロナ禍で他校との練習試合ができませんでした。しかし、各部の練習の成果を出せる大会に出場できることに、喜びを感じているところです。生徒会長を始めとする3年生の激励、出場選手の意気込み、応援団のエールの声に合わせ、全校生、全職員、参観に来てくださった保護者の拍手が体育館に鳴り響き、大富中が一つになって選手皆にパワーを送りました。25,26日の健闘を祈ります。また、第2回東郷公民館移動販売を行う大富農業カンパニーの2人も、堂々と目標を伝えました。

第5回アルミ缶回収を行いました。

本日、朝登校時間に合わせて、アルミ缶回収を行いました。黄色いコンテナに、袋からアルミ缶を入れる姿と生徒会執行部のあいさつの声で、さわやかな1日のスタートとなりました。

回収量・・・15.5Kg

 

 

北村山中学校新人総合体育大会のお知らせ

北村山中学校新人総合体育大会

1期日 令和3年9月25日(土)26日(日)

2各競技の会場と大富中学校対戦校等

〇野球(尾花沢市野球場)25日(土)13:00 試合開始

1回戦  対 福原・東根一・東根二合同 

〇柔道(村山市武道場)25日(土)9:10 競技開始

〇バレーボール(大石田中学校体育館)25日(土)8:30 試合開始

予選リーグ [大石田・葉山]

〇卓球(東根市民体育館)25日(土)8:45 個人戦試合開始

〇バスケットボール(村山市民体育館)25日(土)8:30 試合開始

予選リーグ [東桜学館・東根一・東根三]

〇ソフトボール(大石田中学校グラウンド)25日(土)9:00 試合開始

トーナメント1回戦 対 大石田・東根三合同 (9:00試合開始)

〇剣道(葉山中学校体育館)26日(日)8:30 競技開始 

※団体戦終了後 個人戦試合開始

〇陸上競技(楯岡中グラウンド)

25日(土)9:30競技開始 26日(日)9:00競技開始

※ 9月27日(月)28日(火)は振替休日となります。

9月22日大富中学校生徒会アルミ缶回収のお知らせ

9月22日に大富中学校生徒会がアルミ缶回収を行います。

1.ねらい 

・資源物のリサイクルに積極的に協力し、環境美化の意識を高める。

・アルミ缶回収の収益金を地域のために活用し、社会貢献の心を育てる。

2 時間帯 7:30~8:00

3 場所 学校昇降口

※ 回収の流れや注意事項は、下記の資料を開いてご覧ください。

令和3年度生徒会アルミ缶回収のおしらせ0922.docx.pdf

 

生徒引き渡しカードの記入について(お願い)

9月14日付にて、生徒の引き渡しカードの記入について(お願い)と生徒引き渡しカードを生徒に配付しました。ご覧いただき、引き渡しカードに記入の上、ご提出をお願いいたします。

なお、提出期日を9月22日(木)とさせていただきました。ご提出ください。

参考までに、配付した資料を貼りつけます。

生徒の引き渡しカードの記入について(お願い)及び引き渡しマニュアル.pdf

生徒の引き渡しカード.pdf

不審者対応講座を行いました。

9月8日(木)5校時、村山警察署上席少年補導官や県警のスクールサポーター等3名の方をお迎えして、不審者対応講座を行いました。その中で、お話いただいたこを十分にいかしていきたいです。教えていただいた、「今日は、いかのおすし一人前」を掲載します。

(距離をとる)(後ろも注意)(早く帰る)いか(誘われても行かない)(誘われても乗らない)

(大声で)(すぐに)(知らせる)一人(一人こんな風に逃げますでいかない・帰らない)

(行く前に伝える)

知らない人だったら、これぐらいの距離をとって

児童生徒への新型コロナウイルスワクチン接種に関する意向調査回答のお願い

東根市健康福祉部子育て健康課長より令和3年8月31日付で配付されました、「児童生徒への新型コロナウイルスワクチン接種に関する意向調査について(お願い)」の回答期限が9月10日(金)に迫っております。そこで、保護者の皆様で、まだQRコードより回答されていない方へ、協力のお願いがきております。どうぞよろしくお願い致します。

なお、意向調査の資料を貼りつけましたので、ご活用ください。

児童生徒への新型コロナワクチン接種に関する意向調査.PDF

第75回東根市立大富中学校大運動会行いました。

1日延期のもと、本日(9月5日(日))に大運動会を行いました。少し肌寒い天気でしたが、大富中グラウンドは、生徒の意気込みとご家族の皆さんの視線のもと、熱気に満ちあふれていました。本日の一場面を写真で提示しますので、雰囲気をお楽しみください。

おかげさまで、運動会を行うことができました。ありがとうございます。

運動会の実行委員長のあいさつなど、当日の様子を「桜桃第4号」にて紹介する予定です。楽しみにしてください。

新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)を8月20日付で保護者の皆様に、生徒を通じて送付いたしました。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

なお部活動は、別添:部活動感染防止チェックリスト(R3.8.17~31)をチェックした上で、実施の有無を判断致します。

部活動感染防止対策チェックリスト.pdf