学校からのお知らせ

5月28日(土) 本校の部活動と校外活動

 この日は,大富中を会場として,野球部,ソフトボール部,バスケットボール部,バレーボール部の練習試合が行われました。地区総体3週間前ということで,各部とも仕上げに入ってきています。なお,剣道部と卓球部は,外部での活動でした。

 校外活動に所属して活躍する本校生徒もたくさんいます。5月3日(火)には,本校生徒2名が,アーティスティック・スイミング日本選手権(会場:東京辰巳国際水泳場)に出場。5月15日(日)には,本校生徒2名が,やまぎん県民ホールで開催されたピアノ発表会に参加。ともに見事な演技・演奏でした。本年度は他に,フルート,ダンス,空手,柔道,農業,硬式野球,サッカー,珠算,書道,ボウリング,陸上,水泳,卓球に所属し,それぞれの興味関心により自己決定した活動に意欲的に取り組んでいます。

 また,文化部の皆さんは,6月15日(水)に行われる壮行式で上映する「応援メッセージ映像」の制作に励んでいます。絵画や作文,作曲等,各種コンクールへの挑戦もしていきます。

 ※ 部活動基本方針参照

 

6月1日(水) 学校開放事業における利用制限の変更について

 6月1日(水)から当面の間,下記の通り制限内容を変更する旨,東根市教育委員会生涯学習課より通知がありました。今後も,適切な運用にご協力くださいますよう,お願いいたします。

 

  ◆ 利用者全員が,県内在住・在学・在勤者であること。

  ◆ 利用時間は4時間以内とする。(準備・後片付けを含む)

  ◆ 飲食は行わない。(活動中の水分補給は除く)

  ◆ アリーナ及び観客席等における観覧は行わないものとする。

    ※ 利用者全員の名簿の提出は,求めません。

 学校教育施設(体育館等)を利用される皆さまへ20220601以降.pdf

5月30日(月) 大富中学校?の自慢

 本校の生徒はとても掃除が上手です。隅々まで掃除します。全教職員が,生徒の清掃への取り組みを,いつも感心して見ています。

 大富中学校の自慢なのですが,これは,間違いなく,大富小学校での指導の賜物だと思います。思春期の真っただ中,清掃に真剣に向き合うことは難しい時期です。そんな中,ぞうきんを握りしめ,真剣に掃除に向き合う生徒の姿は,『大富小・中学校の自慢!』です。

健康診断week~5月24日(火)心電図検査,25日(水)眼科検診, 26日(木)歯科検診~

 生徒の健康の保持増進を図る目的で,学校では,健康診断を行います。(学校教育法,学校保健安全法等によります)今週は,3日連続で行われました。学校医の先生方に診察いただきました。生徒のみなさんは,その目的を理解して,落ち着いて診察を受けました。

5月19日(水)~25日(水) 本校教員研修week

 私たちは,少しでも生徒の皆さんに良い授業を提供するために,研修する必要があります。(教育基本法,教育公務員特例法によります)23日(月)は,市内全教員による研修会が開催されました。全体会では,「未来をひらく人」を育てることについて,外部講師を招き研修しました。自己肯定感(自信・勇気・存在意義等)こそが,挑戦への不安,新たなことへの不安を解消させることを学びました。

 分科会では,各教科に分かれての意見交換。社会や地域に役立つことと,学習内容を関連させ,生徒の皆さんの知的好奇心をくすぐる授業をつくるために,他校の先生方と意見交換しました。

 19日(木)には保健体育,25日(水)には数学・社会の授業研究会を実施し,本校の授業の在り方(方針)について提案し,大富中として共通理解していきます。

5月4日(水) 大富農業カンパニーが始動!

 本年度も,大富農業カンパニーの季節がやってきました。自家栽培した野菜を販売し,その売り上げで地域貢献しています。この連休,3学年の有志も植栽に参加。数か月後の販売を目指して,奮闘中です。大富農業カンパニーの活動は,「郷土Yamagataふるさと探究コンテスト」において,2年連続優秀賞を受賞しています。昨年度の活躍をまとめた記録集は,下記pdfファイルをご覧ください。

R3 郷土yamagata探究コンテスト優秀賞:大富中・大富農業カンパニー.pdf

5月16日(月) 生徒会活動「100m花壇づくり」

 大富中恒例「100m花壇づくり」を,16日(月)に実施しました。整美委員会の事前の準備により,今年もスムーズに植栽が行われました。

 「雑草が生えないためにマルチをかけよう」「いや,マルチをかけると,上手に水がまけない,枯れるのが早い」との議論の末,結局は,マルチをかけずに行うことを選択しました。花壇の土手には,芝桜が咲き誇り,今年もきれいな花壇が見られそうです。学級ごとの水やり,草むしりを頑張ります。