4月12日、大富中学校の1日(朝読書、生徒会入会式、交通安全教室)

大富中学校では朝の活動として、読書を行います。一人一台端末を用いた学習を推進していると同時に、活字離れを防ぎ、読解力をつけることをねらいとして始めました。全員が、落ち着いた雰囲気で、本に向かっている様子は、新鮮さを感じました。

1,2,3校時と授業を行い、4校時に生徒会入会式です。生徒会長志藤大知さんからの、「1年生の皆さんは、生徒会メンバーの一員です。」という声がけのもとに、1日の学校生活を生徒会役員がナレーションとジェスチャーで説明をしました。その後、生徒会執行部や委員会の役割、そして部活動の紹介を行い、応援団からの応援歌・エールを受け1年生代表で高嶋莉玖さんが決意の言葉を堂々と伝えてくれました。

5校時には、交通安全教室を行い、その後1年生は自転車教室です。命を守る上で、大切な交通安全を教えていただきました。また、「ぶたはしゃべる」と略して、ブレーキ、タイヤの空気、ハンドル(反射板)、しゃこう(車高)、ベル、ルールの重要性について伝えていただきました。青天の中、1年生は外で、学校の周辺で自転車の乗り方を交通安全指導員の方から指導を受けました。