・今年度の年間計画をアップしました。(「年間計画」へ)今後の変更については、ホームページ、おたより、マメール等でご確認をお願いいたします。
大富中 今日のトピックス
学校ブログ
1校時、1年2組の美術では「北村山子ども美術展」の鑑賞をしていました。毎年、地区内各中学校を1週間ずつ巡回し、作品を鑑賞できるようにしています。
今日は「北村山子ども美術展を楽しもう」という課題で、作品の見方・感じ方を広げることと、作品から技能(全体のイメージ、形や色の捉え方など)を学ぶことがゴールの姿です。
1階廊下に貼られた作品を鑑賞し、自分が興味を持った作品を1つ選んで写真に撮ります。
美術室に戻り、作品から参考にしたいこと、作品展を見て感じたことや考えたことをまとめます。
写真から作品を選んでいます。
ワークシートに記入しています。ワークシートは「チームズ」で生徒に配信しています。
他校の生徒のいろいろな作品から学んだことを、今後の美術授業に生かしていきたいですね。貴重な機会となりました。
今日も昨日に引き続き、早帰りとなります。自分の時間を有意義に使いましょう。
今週も始まりました。
4校時、3年生は美術で「てん刻」の学習で「印」を制作していました。本来、てん書体の文字で制作するものですが、自分の好きなように印面をデザインして制作しています。
学習を始めて4時間目になります。今日は印面を彫っている人がたくさんいました。
専用の彫刻刀をうまく使って、丁寧に彫っています。
細部にも気を付けて彫っています。みんな真剣です。
早い人は試し押しをしていました。さらに修正を重ねてして完成させます。 完成したら、3学期に行う「筆文字アート」の色紙に押印します。
皆さん、がんばって自分だけの印を制作してくださいね。
公立高校入試関係の日程が例年より早くなったことから、3年生の2学期期末テストを例年より早めて本日行いました。学習の成果を発揮したい、直前のチェックをしたいなどと、朝早くから登校した人が多かったようです。さすが3年生、意欲が行動に表れていますね。
テスト中の様子です。
そして放課後は体育館で週末集会。学年主任より、今後の目標などについてお話がありました。「期末試験までの勉強に対する姿勢は素晴らしかったです。今日はちょっとゆっくりして、再びもりもりと勉強していきましょう。」
同じころ、1,2年生はテスト前学習会に取り組んでいました。自分で集中したい人、仲間と教え合いたい人に分かれて学習していました。
1年生です。
2年生です。
1,2年生の期末テストは再来週です。「今の学習は今のうちに」身に付けたいですね。
今週の登校日は4日間、あっという間に過ぎました。インフルエンザ、クマ騒動と世間をにぎわせています。自分たちにも関係のある事と捉え、土日は安全に過ごしてほしいと思います。
それでは、よい週末を!
(よく見ると草地に「彩晄」の文字が…。業務員さんが作ってくれました。)
6校時、1年1組の数学の授業を覗いたら、何やら見たことのあるものが目に飛び込んできました。視力検査でおなじみの「ランドルト環」です。今日の課題は「視力と直径の関係から5.0のランドルト環の直径を求めよう」です。教科書には2.0まで載っていますが、何と5.0を求めようというものです!
課題を解決するために、視力xと外側の直径y㎜の間にはどんな関係があるのかを表やグラフで考えました。いつものようにグループで「協働的」に課題を解決しています。
他のグループへ聞きに行っている人もいます。
自分の考えを確かめているようです。
「視力と直径はどんな関係があるのか?」「どこからそう判断できるのか?」などについて、教員に説明しています。「反比例の関係にある」ことがグラフの線や表の数値から判断されることを全体で確認しました。「反比例と見なす」ということも学びましたね。
このあと、xとyの関係の式から「視力5.0のランドルト環の直径」を求めました。さて、どんな答えが出たのでしょうね…?
1時間目、3年生の家庭科では「幼児のおもちゃ」づくりに取り組んでいました。色とりどりのフェルト生地で制作する楽しいおもちゃを考えていました。
集中して制作しています。
タブレットで調べて、文字を切っています。
これは重ねてハンバーガーになります。
おばけのパペットです。
貼り合わせるとボールになります。
パーツを縫い合わせています。細かい作業もがんばっています。
分からないところは教員や友達に聞きながら、楽しそうに作業を進めています。
一緒に遊ぶ幼児の年齢を想定しながらおもちゃを構想しました。おもちゃで遊ぶことを通して育むことができる力(言語能力・運動能力・表現力・想像力・社会性など)も考えられています。
実際に幼児と一緒に遊ぶ機会があるといいですね。