2021年9月の記事一覧

北村山地区新人総体26日結果速報(随時更新します)

地区新人総体2日目

<バレーボール部>

準決勝

・大富中0-2楯岡中 惜敗

第3位

代表決定戦へ

・大富中2-1東根三中 勝利

北ブロック大会出場

<ソフトボール部>

・大富中10-9楯岡中 勝利

第3位

<剣道>

・男子個人 土田 正貴さん 惜敗

<バスケットボール>

・大富中23ー92楯岡中 惜敗

第3位

<野球>

・大富中、東根三中、神町中合同チーム3-12尾花沢中 惜敗

第3位

<大富農業カンパニー>

2日目 あと少しで完売

 

 

北村山地区新人総体25日結果速報(随時更新します)

<バレーボール(会場:大石田中)>

・大富中2-0大石田中 勝利

・大富中2-0葉山中 勝利

予選リーグ1位で明日へ

 <ソフトボール>

・大富中15-19大石田、東根三合同チーム 惜敗

明日3位決定戦へ

 <陸上>

・2年男子100m 第3位 後藤 康希さん 県大会出場

 <柔道>

・男子66kg級 第3位 中鉢 怜夢さん

<バスケットボール>

・大富中34ー16東桜学館 勝利

・大富中15ー31東根一  惜敗

・大富中39ー25東根三  勝利

予選リーグ2位で明日へ

<卓球>

・男子個人 第3位 土田 成馬さん 北ブロック大会出場

・女子個人 鬼海 茉楠さん 惜敗

      山口 音愛さん 惜敗

<野球>

一回戦

・大富、神町、東根三合同チーム 5-0 東根一、東根二、福原合同チーム 勝利

明日の準決勝へ

<大富農業カンパニー>

東郷公民館にて移動販売・・・初日完売

※26日も行います。 9:00~販売開始 終了予定14:00・・・野菜がなくなりしだい終了します。 

令和3年度保健だよりNO12をアップしました。

9月25日(土)26日(日)北村山地区新人戦が開催されています。

今回の保健だよりは、新人戦に向かう選手たちと、同日に学校で実力テストを受ける3年生に向け

力を十分に発揮するための「食」についての内容です。その人たちにも、とても参考になる内容です。ご覧ください。

12 力を十分に発揮するための「食」.pdf

北村山地区新人総体壮行式を行いました。

13:50より、本校体育館にて、今度の土日に開催される北村山地区新人壮行式を行いました。コロナ禍で他校との練習試合ができませんでした。しかし、各部の練習の成果を出せる大会に出場できることに、喜びを感じているところです。生徒会長を始めとする3年生の激励、出場選手の意気込み、応援団のエールの声に合わせ、全校生、全職員、参観に来てくださった保護者の拍手が体育館に鳴り響き、大富中が一つになって選手皆にパワーを送りました。25,26日の健闘を祈ります。また、第2回東郷公民館移動販売を行う大富農業カンパニーの2人も、堂々と目標を伝えました。

第5回アルミ缶回収を行いました。

本日、朝登校時間に合わせて、アルミ缶回収を行いました。黄色いコンテナに、袋からアルミ缶を入れる姿と生徒会執行部のあいさつの声で、さわやかな1日のスタートとなりました。

回収量・・・15.5Kg

 

 

北村山中学校新人総合体育大会のお知らせ

北村山中学校新人総合体育大会

1期日 令和3年9月25日(土)26日(日)

2各競技の会場と大富中学校対戦校等

〇野球(尾花沢市野球場)25日(土)13:00 試合開始

1回戦  対 福原・東根一・東根二合同 

〇柔道(村山市武道場)25日(土)9:10 競技開始

〇バレーボール(大石田中学校体育館)25日(土)8:30 試合開始

予選リーグ [大石田・葉山]

〇卓球(東根市民体育館)25日(土)8:45 個人戦試合開始

〇バスケットボール(村山市民体育館)25日(土)8:30 試合開始

予選リーグ [東桜学館・東根一・東根三]

〇ソフトボール(大石田中学校グラウンド)25日(土)9:00 試合開始

トーナメント1回戦 対 大石田・東根三合同 (9:00試合開始)

〇剣道(葉山中学校体育館)26日(日)8:30 競技開始 

※団体戦終了後 個人戦試合開始

〇陸上競技(楯岡中グラウンド)

25日(土)9:30競技開始 26日(日)9:00競技開始

※ 9月27日(月)28日(火)は振替休日となります。

9月22日大富中学校生徒会アルミ缶回収のお知らせ

9月22日に大富中学校生徒会がアルミ缶回収を行います。

1.ねらい 

・資源物のリサイクルに積極的に協力し、環境美化の意識を高める。

・アルミ缶回収の収益金を地域のために活用し、社会貢献の心を育てる。

2 時間帯 7:30~8:00

3 場所 学校昇降口

※ 回収の流れや注意事項は、下記の資料を開いてご覧ください。

令和3年度生徒会アルミ缶回収のおしらせ0922.docx.pdf

 

生徒引き渡しカードの記入について(お願い)

9月14日付にて、生徒の引き渡しカードの記入について(お願い)と生徒引き渡しカードを生徒に配付しました。ご覧いただき、引き渡しカードに記入の上、ご提出をお願いいたします。

なお、提出期日を9月22日(木)とさせていただきました。ご提出ください。

参考までに、配付した資料を貼りつけます。

生徒の引き渡しカードの記入について(お願い)及び引き渡しマニュアル.pdf

生徒の引き渡しカード.pdf

不審者対応講座を行いました。

9月8日(木)5校時、村山警察署上席少年補導官や県警のスクールサポーター等3名の方をお迎えして、不審者対応講座を行いました。その中で、お話いただいたこを十分にいかしていきたいです。教えていただいた、「今日は、いかのおすし一人前」を掲載します。

(距離をとる)(後ろも注意)(早く帰る)いか(誘われても行かない)(誘われても乗らない)

(大声で)(すぐに)(知らせる)一人(一人こんな風に逃げますでいかない・帰らない)

(行く前に伝える)

知らない人だったら、これぐらいの距離をとって