2021年10月の記事一覧

大富中学校フリー参観WEEK(ご案内)11/1~5

桜桃第5号にて連絡をしておりました、フリー参観WEEKのご案内を、10月25日付で生徒に配付致します。

1 期日及び参観の時間帯

期日  令和3年11月1日(月)~5日(金)

(1)1日(月)~4日(木)

 お子さんから時間割を聞いていただき、参観してください。

 ※5月は、密を避けるため、地区ごとに日程分けを致しました。

  今回は、1日(月)~4日(木)の参観については、分けておりませんので、いつ来校いた 

 だき参観してくださっても構いません。

(2)5日(金)学習成果交流会の時間帯

 学習成果交流会は、生徒一人ひとりの発表の場を設定していますので、多くの参加者が予想さ

れます。5日のみ密を避けるため、原則お子さんの発表の時間に合わせた参観にしていただきます

ようお願い致します。

 なお、発表時間の詳細は、後日お伝えいたします。

2 その他

 詳細は、10月25日生徒に配付します案内をごらんください。

 新型コロナウイルス感染の状況に応じて、中止等の場合があります。その際は、あらためて

ご連絡させたできますのでご了承ください。

 

 

 

 

大富農業カンパニーが資源回収を行いました。10/23

10月23日(土)に、事前に大富農業カンパニーが配付した日程に合わせて、下記①~③の公民館にて資源回収を行いました。当日は、各地区の皆さんが多数資源を持ち寄ってくださり、主催した2人も感謝しています。また、2人以外にボランティアで協力してくれた生徒の姿もあり、地域の方と大富農業カンパニー、大富中学校の輪が広がっている活動ととなりました。

①朝7:00~7:30藤助新田公民館

②朝8:30~9:00三ツ屋公民館

③朝10:00~10:30羽入第一公民館

なお、今後その他の地区は計画に合わせて別日で行います。また、地区内を回っての資源回収も計画中ですので、今回出せなかった場合は、その時お願い致します。(大富農業カンパニーより)

 

被曝ピアノ平和コンサートを行いました。10/22

10月22日に体育館で、8:45~9:45被爆ピアノコンサートを開催しました。被曝ピアノ管理所有者・調律師:矢川光則(やがわみつのり)さんは、広島市内でピアノ工房を主催し、「被爆したピアノの音色を多くの人に聞いてもらう事で、平和を考えるきっかけづくりができないだろうか」と全国にコンサートの輪を広げてくださっています。コンサートでは、矢川さんからピアノの背景をお聞きしたあと、被爆ピアノをピアニストの近藤阿由良(こんどうあゆら)さんが演奏をしてくださいました。

第2回避難訓練(水害対応)10/15を行いました。

1⃣10月15日12:33 マメールにて 大富中学校全保護者に「訓練です。緊急連絡(水害避難)」を見出しに配信

2⃣6校時終了時(15:05~)

校内放送で、校内に「最上川が氾濫危険水位を越えたとの情報が入りました。現在、詳しい状況を確認していますので、次の指示があるまで教室で待機しなさい」と放送

「最上川に氾濫の危険あり。全校生徒は、授業担当の先生の指示に従い、教室で待機しなさい。」

3⃣このような流れで、その後、全校生が体育館に集まり、東根市総務部危機管理室 防災専門委員より「水害に関する警戒レベルの変更や避難所で中学生に期待すること」の講話をいただきました。

4⃣また、東根市に備蓄してある、アルファー米と飲料水の入れ替えをするということで、全校生分一人一食分をいただきました。避難所での食事についても学ぶ良い機会となりました。

5⃣ この日は、大富小学校の児童も水害の避難訓練を行い、本校の体育館に訓練のため避難してきました。

令和3年度「保健だより」10/14をアップしました。

学校保健委員会は、学校医の先生方、PTA・生徒の代表、そして教職員で構成された委員によって、子どもたちの健康上の課題解決に向けて話し合われる会議です。

今年度は9月29日(水)に本校のPC室にて開催ました。その際の資料の一部とともに、委員の方々からいただいた意見や校医の先生方からご指導いただいた内容を報告します。ご覧ください。

令和3年度 学校保健委員会だより.docx.pdf

県新人北ブロック大会壮行式を行いました

10月16日に行われる、県新人北ブロック大会に出場する、女子バレー部と卓球男子個人に出場する

2年土田成馬さんに、激励の壮行式を大富中学校体育館にて行いました。北村山地区を代表する選手たちに、応援団幹部を中心に全校生の思いを伝えました。

3年生修学旅行から無事に帰ってきました。

1泊2日の修学旅行を終え、3年生が無事に学校に戻り、生徒昇降口前で帰校式を行いました。

バスで到着し、お土産をたくさん抱えながら集合し、お世話になった添乗員さんにお礼をしている場面です。

 

修学旅行に出発しました

10月12日(火)~13日(水)の1泊2日で鶴岡・酒田方面への修学旅行に出発しました。

朝7:40より体育館にて出発式を行った後、1組、2組それぞれ1台ずつのバスに乗り込みました。バスが動き始めると、窓越しに雨を吹き飛ばす笑顔がいっぱいで、これから始まる旅を楽しみにしている様子が伝わりました。

桜桃第5号をアップしました。

学校だより「桜桃」をクリックしていただき、令和3年度を開いてください。1号から5号までの桜桃を見ることができます。

<お知らせ>

令和3年10月11日付で、作成した桜桃第5号を大富地区全戸に配布させていただいております。

その際、日程の修正箇所2か所ありました。

〇北ブロック大会日が11/16→10/16(修正)

〇バイキング給食10/18→11/18(修正)

ご了承願います。

なお、アップさせていいただいた桜桃第5号は修正したものとなります。