2020年4月の記事一覧

休校期間中の連休の過ごし方について

★休校期間中、連休を安全に過ごしましょう。

⑴交通安全に気を付けること。

 ①外を散歩するときやランニングをするときなど、周囲の安全に気を付けましょう。

 ②自転車は、交通ルールを守って安全に乗りましょう。

 ③道路では、スケートボードやキックボードは乗ってはいけません。

⑵不要不急な外出はしない。買い物などに出かけるときは感染対策を行うこと。

 ①用事がないときには、ウイルス感染予防のため外出はしません。

 ②買い物などに出かけるときには、十分な感染対策をしましょう。

  ・毎朝の体温チェック  ・混みあう場所は避ける

  ・マスクの着用     ・こまめな手洗い、うがい

⑶何か心配なことや不安なことがあれば、学校に連絡すること。

  ・学習について、おうちでの生活、これから学校が再開するときに、心配なことがあれば学校に

   連絡しましょう。

 

D-ラーニングの進め方の集会資料

 登校日の今日,今本校ですすめているD-ラーニングの進め方について生徒に詳しい説明を行いました。そのとき使用した資料を,家庭学習支援の部屋にアップしました。

校長室から,学習支援の部屋,保健室から更新しました。

 「校長室より」に,これまでの式辞・あいさつをアップしました。

 「家庭学習支援の部屋」に,学習支援関係サイト,D-ラーニング(大富中版通信教育)資料をアップしました。

 「保健室に」新型コロナウイルス感染阻止に関わって,ほけんだよりと山形県教育委員会からの資料をアップしました。

 ※今月の予定で5月10日(日)までの分を更新しました。

臨時休業中の登校日と家庭学習支援についてのお知らせ

 コロナウイルス感染拡大阻止のための臨時休業期間延長に伴う、本校の登校日と家庭学習の支援体制についてお知らせします。

 登校日は、4月24日(金) ,5月1日(金) ,5月8日(金)の3日間です。

 詳しくは、次のお知らせをご覧ください。

 臨時休業中の登校日と学習支援について.pdf

コロナ対応 入学式への保護者の参加について

新入生保護者の皆様へ
本日、東根市教育委員会からの通知があり、
入学式は、先日のご案内のとおり行います。
保護者の参加は各家庭2名以内です。
ただし、3/23(月)~4/6(月)
の間に海外や3大都市圏(東京都、大阪府、愛知県等)
に居住または滞在なさっていた方は
参加をご遠慮いただきますよう
お願いいたします。