学校ブログ
8月19日(金) 2学期始業式 クラスマッチ
生徒のみなさんにとって,どんな夏休みだったでしょうか?
2学期が始まりました。始業式では,各学年代表生徒のみなさんが,2学期の抱負について発表しました。
2学期初日は,笑顔と交流が最も大切な日と考え,「長縄クラスマッチ」を計画しました。「1・2・3・・・」「いけ!そのタイミングで!」など,コロナ禍中ですが,心地の良い声が飛び交いました。本日から,本格的に授業が始まります。
当たり前の風景に想う
勤務前,学校風景を見ながら深呼吸して校舎に入るルーティーンができました。澄んだ空気がとても気持ちいいからです。
毎日見る当たり前の風景について,想ったことがあります。「こんなにみどりの多い中学校,地区内にあったかなぁ?」「そういえば,地区内の中学校で,最も古い校舎は本校かもしれない。」
古い校舎,みどり多き本校はとても美しい。休日中は,卒業生や地域の方々の憩いの場となっています。地域のシンボルです。
この広大な敷地のみどりを一手に管理するのは,本校の岡田技能士。隅々まで行き届いた手入れはもちろん,毎朝ゴミ拾いを行います。先日実施した学校評価アンケートに「岡田さん,毎日,学校をきれいにしてくれてありがとう」と保護者の方からの記載がありました。とてもうれしくなりました。
今は,100m花壇に,オレンジのコスモスが咲き誇っています。大富中を通る際には,ぜひ目を向けていただければと思います。(交通安全に,お気を付けいただきながら)
1学期終業式
本日で1学期が終了しました。終業式では,各学年代表生徒のみなさんが,1学期を総括しました。一人ひとりが,毎日ねらいをもって学校生活を送るとともに,自分をしっかり見つめる力がついていることに感心しました。
校長先生のお話では,コロナ禍中で停滞していた生徒会活動と部活動から,皆さんの頑張りが可視化できたこの1学期がとてもうれしいとの話がありました。また,集中して授業に取り組む皆さんの姿にも触れていました。
生徒のみなさんには,夏休みにしっかりエネルギーを補給してもらい,2学期に臨んで欲しいと願っています。
いのちを守る術を学ぶ
1学年1学期最後の授業は「水泳・着衣水泳」です。「水の事故」が無くならない昨今,もしもの時は,知識と経験が大切です。改めて確認したことは,1時間目の授業の確認「人は簡単に沈まない」です。服を着て,靴を履くことでさらに浮力が増す体験を通して,「焦らない」「むしろ安心」する感覚をつかみました。そして,「泳がない」「動かない」ことを学びました。水泳の最大の課題は「水の抵抗を受けないこと」。服を着ることで大きな抵抗を受け,焦りもがくことで体力を奪われます。着衣で泳ぐ体験を通して,体力を消耗しない事の大切さを学びました。泳ぎが得意な人も,苦手な人も「浮く」ことが大変上手になりました。
2学期は,運動会後,護身術を通して「武道・空手」の学習を行います。
ある朝の出来事
ある日の朝,職員室で仕事に勤しむ傍ら,生徒のみなさんの登校の様子を見ようと外に目を向けると,ある場所で複数の生徒が立ち止まる場面を目撃します。生徒の目線の先には「蓮の花」が咲いていました。毎日学校に来ているのに,こんなにきれいに咲いていることに気づかず,慌てて外へ。2~3分「きれいだね~」「落ち着くね~」と話しながら「蓮の花」を見ていたところです。