ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式(3月27日)

本校から片桐清校長先生をはじめとした12名の職員の異動となります。ステージ上の先生方の姿を見ると、大富中学校のことを思い、生徒とともに学校をリードしてくださった方ばかりです。本校に10年お勤めいただいた先生もいらっしゃいます。離任式では、生徒会長が代表してあいさつを行い、離任者お一人おひとりからメッセージをいただきました。その後、卒業生、在校生、職員が一緒になって記念写真を撮りました。そして式を終わりかけたその時、生徒会応援団長の「ちょっとまった。」の声とともに、応援団から離任者への激励のエールが、「フレーフレー・・・。」最後に、退場される時は、体育館に拍手が鳴り響きました。今年度限りでご退職される方、新たな場所に異動される方、それぞれの道を進み、いつまでも元気にお過ごしいただきたいと思います。ありがとうございました。

3月16日(木) 第76回卒業証書授与式

「1年の,生徒の成長が集約される1日。それが,卒業証書授与式です。」

昨日,最終打ち合わせで,片桐清校長が述べた言葉です。

卒業生の落ち着いた頼もしい姿,礼を合わせる姿,心を込めて述べる校長式辞・在校生送辞・卒業生答辞に感情移入し涙する姿。在校生応援団,そして,森昌浩学年主任の「気迫のエール」に涙する姿。

1・2年生の会場準備に真剣に取り組む姿,3年ぶりに解禁した「応援声出し」を通して盛り上げた門出式。

心がこもった時間は心地よく,心のこもった言動は,人を幸せな気持ちにさせてくれます。そんな,素敵な卒業式となりました。

3月15日(水) 令和4年度 修了式

 全校生徒119名の皆さんの,令和4年度の学びが修了しました。この1年や3学期について,各学年代表の皆さんが,振り返りました。いよいよ,明日の卒業証書授与式を迎えます。ひとつの区切りを大切に,全員が明日の式に臨みます。代表生徒の振り返りは,下記pdfファイルをご覧ください。

1年(3学期)を振返って.pdf

晴れの卒業式に向けて~和心会入会式・清掃ボランティア活動~

 本日は,大富地区居住者の皆様と,本校卒業生で組織される「和心会」入会式にあたり,中野健藏会長より激励・お祝いの言葉をいただきました。昭和23年に発足して以来続く,伝統ある会の一員となった3年生。少しだけ大人の仲間入りをした瞬間でした。入会式を通して,会員である誇りを持ち,地域社会に貢献していくことを決意しました。

 

 また,お世話になった校舎に感謝を込めて,清掃ボランティア活動を行いました。普段は手の届かない箇所の清掃に,意欲的に取り組みました。古い校舎ですが,今後,ますます発展する大富地区に集う子どもたちのために,一生懸命活動に取り組みました。

 

3月6日(月) さくらんぼ学級の学び~完結編~

 生活単元の大テーマ「みんなの役に立つ学習」の完結編。牛乳パックをリサイクル活用して「ペン立て」をつくりました。東根市役所健康福祉部の皆さんに使って頂くことになり,届けに参りました。学んだことを,世の中のため,人のために活かして行く力を身につけました。卒後まであとわずか。少なくなった生活の時間に,新聞紙でのゴミ袋をつくります。