ブログ

2024年8月の記事一覧

1年生 理科の実験

実験中

水に溶け・・・? 理科室から賑やかな声がきこえてきました。「うわっ!臭い!」理科の実験でアンモニアを発生させているところでした。どのグループもみんなで協力しながら、生徒たちは興味津々で実験を進めていましたよ。理科の実験は、生徒たちの科学的好奇心を刺激し、学習意欲を高める貴重な機会ですね。

英語弁論大会リハーサル

英語弁論大会リハーサル1

英語弁論大会リハーサル2 来週の英語弁論大会の暗唱の部に出場する生徒が、本日の全校集会で披露しました。その姿は堂々としていました。全校生徒は静かに耳を傾け、彼女たちの英語に聞き入っていました。生徒の努力と実力が感じられ、来週の大会での活躍が期待されます。がんばれ!全校で応援しています!

生活リズムアンケート

夏休み中の睡眠時間はどうだったかな?

生活リズムアンケート本日、生活リズムアンケートを実施しました。生徒たちは自分の生活習慣を振り返り、タブレットを使用して回答していました。集計結果は後日、厚生委員会と学校保健委員会での活動に生かしたいと思います。夏休み中は生活リズムが乱れがちだったかもしれませんね。まだ夏休みモードのまま・・・なんてことはないかな? 本日のアンケートが、よりよい生活リズムを目指すきっかけになればと思います。

1つ拾えばひとつだけきれいになる

校長室廊下に掲示してある「今月の言葉」と校長室にあるプレートです。校長先生が始業式でもお話ししました。これは,単にゴミを拾うことに限らず,色々なことに言い換えられますね。8月も終わりになりますが,1つやってみる,さらに1つやってみるの積み上げ,繰り返しで,自分自身を成長させていきましょう。

こども県展

先日,県内最大規模の公募展,第66回山形県こども絵画展(こども県展)の審査会が行われ,大富中学校から高梨愛彩さんの作品が入選しました。

授業で描いた自画像で,題名は「希望」。「進路など将来について悩んだりすると下を向いてしまうことがあったので,これからは常に上を向いて前向きに考えるようにしようと決意した自分」を表した作品です。

美術では,自分のテーマをどのように伝えたいのかを考え表現することが大切です。他のみんなもそれぞれのテーマを持って絵を制作しました。美術は私たちの生活と密接な関係があります。これからも美術に親しんでいきたいですね。

高梨愛彩さんの作品「希望」