ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日で1学期が終了しました。終業式では,各学年代表生徒のみなさんが,1学期を総括しました。一人ひとりが,毎日ねらいをもって学校生活を送るとともに,自分をしっかり見つめる力がついていることに感心しました。

 校長先生のお話では,コロナ禍中で停滞していた生徒会活動と部活動から,皆さんの頑張りが可視化できたこの1学期がとてもうれしいとの話がありました。また,集中して授業に取り組む皆さんの姿にも触れていました。

 生徒のみなさんには,夏休みにしっかりエネルギーを補給してもらい,2学期に臨んで欲しいと願っています。

1学期を振り返って.docx

いのちを守る術を学ぶ

 1学年1学期最後の授業は「水泳・着衣水泳」です。「水の事故」が無くならない昨今,もしもの時は,知識と経験が大切です。改めて確認したことは,1時間目の授業の確認「人は簡単に沈まない」です。服を着て,靴を履くことでさらに浮力が増す体験を通して,「焦らない」「むしろ安心」する感覚をつかみました。そして,「泳がない」「動かない」ことを学びました。水泳の最大の課題は「水の抵抗を受けないこと」。服を着ることで大きな抵抗を受け,焦りもがくことで体力を奪われます。着衣で泳ぐ体験を通して,体力を消耗しない事の大切さを学びました。泳ぎが得意な人も,苦手な人も「浮く」ことが大変上手になりました。

2学期は,運動会後,護身術を通して「武道・空手」の学習を行います。

ある朝の出来事

 ある日の朝,職員室で仕事に勤しむ傍ら,生徒のみなさんの登校の様子を見ようと外に目を向けると,ある場所で複数の生徒が立ち止まる場面を目撃します。生徒の目線の先には「蓮の花」が咲いていました。毎日学校に来ているのに,こんなにきれいに咲いていることに気づかず,慌てて外へ。2~3分「きれいだね~」「落ち着くね~」と話しながら「蓮の花」を見ていたところです。

第2回 校内授業研究会

 7月13日(水)に,2回目の校内授業研修(教員研修)を実施しました。山形県教育センター,東根市教育委員会の先生方より,助言・指導を受けての研修でした。3年英語では,既に学んだ知識を活かして物語を紹介する「リテリング」の授業を,2年社会では,大阪の商人が,江戸時代に力を付けた根拠を資料から考察し,説明する力をつける授業を,1年数学では,正方形1辺に並ぶマグネットの数がn個の時,全体の個数の表し方について説明することが出来る授業をそれぞれ実践しました。

 各教科とも,生徒にとって「わかる授業」となるよう,日々努力・研修してまいります。

7月20日(水) 県中総体壮行式

 来る23日(土),24日(日),県中総体が開催されます。北村山地区予選を勝ち抜いた7名が出場します。未だ,全校生が声を出しての応援ができませんが,応援団のみの声と全校生徒の手拍子で「全力応援」しました。出場する7名の健闘を祈ります。