ブログ

学校ブログ

1月19日(木) 2年生 生き方教室(総合的な学習の時間)

 

 さとこ女性クリニック院長,井上聡子先生を講師に迎え,総合学習の時間・生き方教室を開催しました。テーマは3つ。「ジェンダー」「セクシャリティー」「ダイバーシティー(多様性)」。井上先生の言葉の中で,特に,『自立するということは,依存しないということではない。依存先を増やすことである。』というメッセージが心に残りました。困ったら,多くの人の力を借りて良いのだという,安心するメッセージでした。以下,生徒の感想です。

 

  今回の授業を受けて,性のことを勉強したり,話したりすることへの恥ずかしいイメージが無くなりました。性のことを勉強することで,妊娠や多様性の勉強にもなり,LGBTQ+を知り,人について考えるきっかけにもなるからです。将来,日本や世界で,多様性や同性愛が,当たり前に受け止められるようになって欲しいです。

 

 「性について学ぶことは,人権を学ぶことにつながる。」この言葉が,一番印象に残りました。井上さんの話を聞いて,少しずつどのようなことか分かってきました。性行為は,互いの気持ちが一致して成立することであり,承認のない行為はあってはならないと,改めて思いました。これから先,様々な人と出会う中で,自分も多様性を受け入れられる心の広い人間になります。

 

1月18日(水) 待ちきれず,ちょっとはやい「鬼退治!」

 さくらんぼ学級の生徒のアイディアで,「鬼ボックス」と,新聞紙でつくった「豆」を設置。休み時間や授業間に,全校生徒が「鬼ボックス」めがけて「豆まき」をしています。特に3年生は,自分に潜む「鬼退治」と,「福はうち」に願いを込めて楽しんでいるようです。

1月11日(水)入試激励会

 

1月11日6時間目に、生徒会が企画し、これから受検を迎える3年生を応援する入試激励会を行いました。「3年生入場」の声と同時に入場し、。生徒会長から激励のメッセージ、応援団の気持ちのこもった応援、1、2年生から激励グッズ(1,2年生・全職員からのメッセージ、蛍光ペン2本)のプレゼント、3年生代表からお礼の言葉、そして校長先生からの言葉と、1つ1つ進む中で、いよいよ始まる受検に向けた意気込みがどんどん増していく様子が伝わりました。

<生徒会長・校長先生のメッセージより>

☆生徒会長:・・・授業の他にも、昼休み、放課後、学習に向かう様子を見てきました。そんな3年生を私たちは後押しします。・・・

☆校長先生:・・・入試は団体戦。受検は1人で受けます。しかし学級、学年という集団の力、仲間同士の雰囲気が大きい。そして最終的には、自分で勝ち取るという強い気持ちを持つことが大切です。・・・

 

1月10日(火) 校内書初め会

 コロナ禍中前は,全校一斉に実施していました。各教室での実施は,今年で3年目を迎えます。時代は変わっても,日本古来の「季節」を感じる行事を,大切にして行きたいと思います。