ブログ

学校ブログ

6月28日(火)~ マナビアンweek

 7月1日(金)実施の「1学期期末テスト」に向けて,放課後に学習会を実施しています。

①「教え合いながら学習を進めたい!」

②「静かに一人で黙々勉強したい!」

③「とにかく先生に質問したい!」

④「塾や家庭,図書館で勉強する!」

4パターンの学習の場を設定し,「自己最高の成績」を目標として学習に取り組んでいます。学び方が分からない場合は,担任のアドバイスを受けるようにしました。

6月17日(金)・20日(月)・21日(火) 大富農業カンパニー

 先日まで,大富農業カンパニーは,地域のさくらんぼ狩りに奮闘中でした。高齢のさくらんぼ農家の方の依頼より,手伝いをしていました。部活動や校外活動がない日に,有志として3年生の皆さんも手伝っていました。総体振替休業日の20日(月)と21日(火)にも,多くの有志が手伝いに来てくれました。今年も,「いかに地域貢献するか」を大テーマとして,活動していきます。

地区総体、校外活動報告会

6月22日(水)の朝1時間目、地区総体や大富農業カンパニーの報告会を体育館で行いました。地区中水泳大会400mリレーで優勝したメンバーを先頭に、各種目での結果をステー上で報告しました。次のステージに進む生徒も、この大会を最後に引退する生徒も、それぞれの思いを真剣に伝えました。

 

 

 

 

6月14日(火) さくらんぼ給食

 この日は「さくらんぼ給食デー」として,おいしいさくらんぼをいただきながら,「佐藤錦の誕生」や「G1保護制度への登録」について,東根市民として知っておきたい知識を学びながらの給食でした。給食を担当する厚生委員長が,別紙について,放送で伝えたところです。

笑顔いっぱい おいしいさくらんぼ給食会資料.pdf

6月15日(水) 地区総体壮行式

 昨年度2・3月は,十分な活動ができませんでした。本格的な対外試合は実質4月からです。

 当時は,本日を迎えられるか不安視していましたが,何とか開催までたどり着きました。駅伝,水泳は既に地区総体を終えています。

 新型コロナウイルス感染対策を講じて早3年目。現3年生が入学したころから,制限された部活動が始まりました。だからこそ,今年の総体は,例年以上に,思いっきり取り組ませ,例年以上に応援していきたいと思います。

 壮行式の様子は,下記pdfをご覧ください。

地区総体壮行式の様子.pdf