ブログ

2023年6月の記事一覧

一学期期末テスト

期末テスト風景(2年生) 今年度最初の定期テストである一学期期末テストを行いました。どの学年も真剣に取り組んでいましたが、中でも一年生は「首から肩までガチガチ!」という人もいて、ずいぶん力が入ったようです。学期に2回、中間と期末のテストをする学校も多いようですが、本校の定期テストは各学期とも期末の1回のみです。その分、各教科とも学習のまとまりごとに「単元テスト」を実施しています。単元テストの結果を受けてどう取り組んできたか。その成果をはかる機会なのです。

リアルの価値

理科実験 1時間目、1年生は理科の時間でした。金属の性質を調べる授業です。金属と金属でないものを比較することで、金属の性質を明らかにしようとしていました。CDや空き缶などに磁石をつけてみたり、電気を通してみたり、班ごとに実験を繰り返していました。最近は、ICT機器の活用が進み、スクリーン越しに分かりやすい映像で情報を受け取ることができるようになりました。だからこそ、学校で行う実の体験の価値が高まっていると感じています。

掃除の伝統

掃除の伝統 本校は清掃を週2回にしています。特色ある教育活動の充実のために、カリキュラムを見直した結果です。週2回では学校が汚れるのではないか、清掃習慣が崩れるのではないかといった懸念もありましたが、2回の清掃を充実させることや、特に汚れやすいところは委員会活動で清潔に保つことなどの取り組みによって、整った環境を維持しています。これも本校が築いていく伝統の一つです。

 生徒下校後の校内を一巡したところ、どの分担区でもそう用具が整理整頓されていました。雑巾がけには広げられた雑巾が整然とかかっていました。この姿を大切にしていきます。

期末テストに向けた放課後学習会

教え合い学習

個別学習 今週金曜日の期末テストに向けて、放課後の学習会を実施しています。希望する学習スタイルに合わせて、教え合いの部屋、個人学習の部屋、質問学習の部屋を設けています。自分で選んだ部屋で、思い思いに50分間学習に取り組んでいます。テスト前日にも実施します。

これからの学校教育について研修しました

研修会 午後から、市の小中学校全体の研修会がオンラインでありました。数年前からマスコミ等でも大きく取り上げられている横浜の中高一貫校の工藤勇一校長先生が講師でした。広い視野で、今後の学校教育の在り方についてお話がありました。「最も大切なことは主体性を育むこと」ということを根拠をあげて話してくださいました。お話をいかして、明日からの授業をアップデートしていこうと思います。

クラス別あいさつ運動 1年生に

クラス別あいさつ運動(1年生) 3年生から順に始まった生徒会のクラス別あいさつ運動は、昨日から1年生に引き継がれました。

 7時45分頃から15分間、班ごとに昇降口前に整列して、登校する生徒や先生方にあいさつをしています。今日は2班の当番でした。

 写真の奥に映っている緑ののぼり旗は、市内小中学校スマイルサミットの「モアスマイル宣言旗」です。一緒にあいさつ運動をしている生徒会執行部が掲げています。

 毎年7月に開催されるスマイルサミットは、昨年度に続き今年も本校がホスト校です。

 

教育委員会訪問

教育委員会訪問 午前、東根市教育委員会の皆様が、訪問してくださいました。市内小中学校を定期的に訪問し、東根市の教育方針に基づいて学校の状況を視察し、指導・助言をしたり、学校と意見交換をしたりする事業の一環で、今年は、本校を皮切りに数校を訪問するとのことでした。

 最初に参観いただいた3年生の英語では、ALTの先生のおすすめしたい場所についてアイディアを出し合い、レポートにする授業でした。たくさんの訪問者に緊張するかと思いきや、3年生はいつものように落ち着いて授業を受けていました。

 いただいたご助言をもとにさらに大富中が輝くように教職員も生徒も一緒にがんばっていきます。

表彰と報告会を行いました

表彰報告会

 朝の全校集会で、17日・18日に行われた大会の表彰と報告会を行いました。壮行式では、校長から「挑戦者の気持ちをもって臨んでほしい」というエールが送られましたが、報告会では、エールに応えて選手一人一人が最後まであきらめずに挑戦し、試合に臨んだ様子が報告されました。送迎や競技運営補助等で保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

Our book world

Our book world 1Our book world 2 今週になって、西階段にカラフルなカートが掲示されています。図書委員会主催の図書館の本の紹介「Our book world」です。カードには書名だけでなく、あらすじや感想、イラストも描かれていています。全校生徒と先生方の分が掲示されています。カードをきっかけに素敵な一冊と出合えたらいいですね。選書リストの一部を添付します。ご存じの本がありますか?→ブックリスト.pdf

 

絵本読み聞かせ疑似体験

家庭科 絵本の読み聞かせ 3年生が家庭科の保育の授業で「絵本の読み聞かせ疑似体験」をおこないました。かつては保育園に協力いただいて保育実習を実施し、実際に子どもに読み聞かせたこともありましたが、感染症対策で近年は交流を控えています。そんな中で、お互いを子どもに見立てて絵本の読み聞かせをし合い、感想を述べたり、アドバイスをしたりしました。

 「読み手は子どもが楽しめるように、聞き手は子どもになって」活動するわけですが、子ども時代を思い出したり、絵本の面白さを再発見したり、生徒にとっては思いがけない気づきのある活動になったようです。