ブログ

2024年9月の記事一覧

新人戦壮行式

がんばれ大富中

校長室より

 本日6校時、全校生徒が体育館に集まり、新人戦壮行式を行いました。各部が大会への意気込みを力強く語り、会場は大きな拍手で包まれました。

 保護者の皆様には、ご多用の中壮行式にご参加いただき、誠にありがとうございます。温かい応援と激励で、緊張していた生徒の表情も和らいだようです。

 新チームでの初めての大会に向け、一生懸命活動を重ねてきました。これから始まる熱い戦いに向けて、全校一丸となって応援しています。Fight!大富中!

隠れキャラ

 ご存じでしょうか? 大富中の隠れキャラクターを。毎年突如として現れ、しばらくの間 生徒とたわむれ、気が付くといつの間にか行方をくらませる。「今年もよろしくおねがいします!!!」と、本日、2年生教室前の廊下に現れました。 体を張って、生徒に学びを提供してくれる、「カクレ・トミヨ」さん。メッセージ付きでしたよ。「まずは膵臓をさがしてね」

 みんな探せたかな? 優しく扱ってくださいね。

膵臓はどこかな?

カクレ・トミヨさん

ピアノに合わせて

1年生 音楽

のびのび歌います 音楽の授業の前の休み時間には、生徒たちに人気のある流行りの曲が聴こえてきます。音楽科の教員がピアノを弾くと、生徒は自然に集まり、曲に合わせてリズムをとったり、口ずさんだりしています。今日は、Mrs.GREEN APPLEのメドレーでしたね。「ケセラセラ~~~All right All right ♪」(手をたたく)とても楽しそうな休み時間でした。

 その後の授業でも、気持ちよく歌う姿が見られましたよ。歌詞を間違えても、音が違っても、そんなことは気にしない♪ とにかく歌いきる元気な1年生でした。

訪問実験講座「スライムカーボン電池でオルゴールを鳴らしてみよう」

スライムできました!

聴こえる!聴こえる!

優しく教えてくださいました 本日6校時、鶴岡工業高等専門学校より講師に森永隆志先生をお迎えし、2年生を対象に訪問実験講座が開催されました。テーマは「スライムカーボン電池でオルゴールを鳴らしてみよう」。講師の先生の説明に、生徒たちは熱心に聞き入っていました。生徒たちは、スライムカーボン電池を作り、実際にオルゴールを鳴らすことができました。実験中は、真剣な表情や、笑顔で楽しむ姿がたくさん見られましたよ。

 「スライムと活性炭で電池ができるなんて驚きでした。」「スライムづくりがとても楽しかったです。オルゴールも鳴って嬉しかったです。」実験を通じて、電池の仕組みや化学変化を楽しく学ぶことができたようです。とても有意義な体験でしたね。

 講師の森永先生、山形県教育委員会ならびに鶴岡市教育委員会の皆様、本日は、誠にありがとうございました。

運動会役員顔合わせ

全体会

分科会 本日は、運動会役員の顔合わせがありました。全体会の後は、各部に分かれて打合せをしました。生徒たちは、運動会に向けて気持ちが高まっているようでした。これから運動会の準備が本格的になってきますが、体調管理に気を配り、仲間と協力しながら、運動会を盛り上げていきましょう!

厳しい残暑で・・・

たっぷり水をあげました

空いているスペースに種を蒔きました

大きくなってね 先週、さくらんぼ2組の生徒が蒔いた はつか大根の中に、連日の暑さで元気がなくなっているものがありました。元気になるようにと、たっぷりと水をあげましたよ。今日は、プランターの空いたスペースに、新たなはつか大根の種を蒔きました。時期をずらして収穫するためです。収穫が楽しみですね。

 まだまだ暑い日が続くようです。皆さんも、水分補給をこまめにする等、残暑を元気に乗り切りましょう。

友達とよい関係を築くためには

3年生 道徳

各班のホワイトボードが集まりました 3年生が道徳の授業で、「情報モラルと友情」をテーマに、友達とよい関係を築くためにはどのようなことが必要かを考えました。グループごとに意見を出して話し合い、ホワイトボードに書き出していきました。その中の一部を紹介します。

 「相手がどう思うかを想像する」

 「トラブルや誤解を招くようなことは絶対にやらない」

 「どんなけんかをしても、最終的には仲直りする」

どれも大事なことですね。普段から気を付けていることだと思いますが、相手のことを考えることやSNSの使い方など、改めて考えることができたようでした。

「電気錠」工事

 先週から「電気錠」工事が始まっています。セキュリティ対策として,職員室で玄関,昇降口の鍵を開閉する「オートロック」の工事です。職員玄関と東側生徒昇降口の2か所を工事しており,今週末で完成の予定です。来校者の皆様にはご不便をおかけしています。もうしばらくの間,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

修学旅行先プレゼンテーション

1年生では学級活動の時間に「修学旅行先をプレゼンしよう」という学習に取り組んでいます。3年生で行く予定の修学旅行について、なぜ行こうと思ったのか、何を勉強してくるのか、日程などについて班ごとに考え、発表しました。ねらいは、行事に主体的にかかわること、ICT活用技能の向上、考えを伝える力・聞く力を高めるなどです。予算も考慮して、プランを立てていました。最後に感想をまとめていましたが,みんな,どんなことを感じたのでしょうね。これからの学習も楽しみです。

第2回校内授業研究会

2年生 保体

3年生 数学

事後研究会 本日、第2回校内授業研究会が開催されました。今回は、3年生の数学、2年生の保体の授業を、教員が参観しました。

 生徒は自分の意見をもって話し合いを行うなど、協働で考え、新たな価値に気づく学習に、生き生きと取り組みました。

 事後研究会では教員間で活発な意見交換が行われ、大変有意義な時間となりました。よりよい教育を提供できるよう、今後も研鑽を続けてまいります。

伝われ、この思い。

何て言えばいいんだ!?

言葉だけで伝えるゲームですよ

お題の絵

あるグループの絵 3年生の学活の時間です。「今日の学活は、テストや高校の話ではなく、ゲームをします!」担任の言葉に、生徒たちは大喜び。

グループごとに絵を描く人を一人決めました。それ以外の人は、教える人です。教える人は、お題の絵を10秒間見て、描く人に言葉だけで伝えます。

「こんな感じ?」「あー!違う!そうじゃない!」「もっと、こう、ええと、何て言えばいいのだろう・・・」(もちろん、ジェスチャーは禁止です)描く人も、教える人も、苦戦しながらもたくさんの笑顔が見られ、楽しい時間を過ごしたようでした。

情報を正確にキャッチすることも、相手に正しく伝えることも、難しいことだと改めて感じたゲームでしたね。みなさんも、家族や友達とやってみてね!

「?」を「!」に

先生、教えてください! 休み時間に3年生の教室を覗いてみると、英語の教員に質問している生徒の姿がありました。わからなかったところを質問していたようです。わかることが増えたり、理解が深まったり、できることが増えたりすると嬉しいですよね。積極的な姿勢の生徒たちに、また、時間を有効に使う生徒たちに、感心した休み時間でした。

備えあれば憂いなし

防災関連コーナー

図書室 昨日9月1日は防災の日でした。防災の日は、災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する日です。近頃、各地で災害が多発していることもあり、防災に関心のある生徒も多いのではないでしょうか。図書室には防災関連の特設コーナーがあり、防災やサバイバルに関する本を多数揃えています。知っておいて損はないことばかりですよ。新着図書もたくさん入りましたので、気軽に図書室へ行ってみてくださいね。