ブログ

2024年7月の記事一覧

2年生 美術

パステルで・・・

絵の具で・・・ 美術室をのぞいてみると、2年生が学校の風景を描いていました。仕上げの段階のようで、生徒たちは楽しそうにスケッチブックに色をのせていました。中には、絵の具をてのひらに塗ってスケッチブックにダイナミックに広げたり、パステルを指でこすって、ふんわりとぼかしたりする様子も見られましたよ。完成が楽しみですね。

さくらんぼ2組 家庭科

さくらんぼ2組 調理実習 家庭科室をのぞいてみると、かぼちゃ、ズッキーニ、オクラ、パプリカなど、色鮮やかな食材がずらり。さくらんぼ2組の生徒が調理実習をしました。玉ねぎを切ったり、お米をお鍋で炊いたり、パプリカを直火で焼いたりしました。包丁の使い方も、ガスコンロの使い方もバッチリでしたね。今日は下準備の時間だったので、途中まで作ったものを冷凍しました。

 何を作っているか、わかりましたか? 答えは、次回の家庭科の時間までお楽しみに!

3年生 体育 マット運動

 3年生の体育は、水泳とマット運動の選択制です。体育館では、マット運動を選択した生徒が、倒立と側転をしていました。友達と交替で脚を支え合う姿や、何度も挑戦する姿がみられました。いいね!その調子!

1年生 理科

水に溶かすと・・・

加熱すると・・・ 甘い匂いに誘われてたどり着いたのは、理科室。4つの白い粉(食塩、砂糖、グラニュー糖、片栗粉)を判別するために、手触りや味を確かめてみたり、水に溶かしたり、加熱したりして、それぞれの性質を調べていました。「サラサラしている!」「しょっぱーい!」「べっこう飴ができた!」夢中で実験している生徒から、楽しそうな表情がたくさんみられました。さぁ、それぞれ何の粉か、わかったかな?

 連休中に、料理をするのも楽しいかもしれませんね。よい連休を。

県中総体壮行式

県中総体壮行式

県中総体壮行式(教室) 県中総体の壮行式をTeamsにて行い、水泳、卓球、バスケ部の皆さんが決意表明しました。各教室からも声援や拍手が聞こえ、学校全体が県中総体に向けて盛り上がっているのが感じられました。校長先生のお話にあったように、大富中学校の代表として、また、地区中総体で戦った相手の思いも忘れず、そして「平常心」で試合に臨んでくださいね。皆さんの頑張りを応援しています。