ブログ

2024年7月の記事一覧

1学期終了,明日からの夏休みをよいものに

 今日は,1学期終業式でした。終業式に先立ってボウリング大会,地区中総体スローガン,空手大会,図書館賞の表彰を行いました。

 終業式では,各学年の代表生徒が1学期の振り返りを述べました。校長式辞では,「やりたいこと,やるべきことをやる夏休み」,「命を大事にして,健康で安全な夏休み」の2つについてお話がありました。

 22日間の休みを充実させ,8/22(木)の始業式では,全員元気に会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大富地区民ふれあい広場

 7/27(土)は,みんなが楽しみにしていた「大富地区民ふれあい広場」でした。その中で,たくさんの生徒がボランティアとして参加していました。いろいろな参加の方法で,地域に貢献する大富中生です。

合唱発表会

 今日は,合唱発表会,SNS講演会,学年保護者会,通知表配付を行いました。合唱発表会は,合唱推進委員会が中心となって準備を進め,たくさんの保護者の皆様の前で,全校合唱,学年合唱などを聞いていただきました。大富中学校の生徒が一体となった活動を,これからも続けてい行きたいと思います。

 保護者の皆様,今日はご来校ありがとうございました。

1年生・3年生 着衣水泳

1年生 着衣水泳

3年生 着衣水泳 夏休み前の最後の体育の授業で、着衣水泳を実施しました。

 救助してもらうまでの間、いかに落ち着いて背浮きできるかを学びました。

「泳ぎにくい!」「浮かない!」「難しい!」水着とは違って、想像以上に重く、動きにくい運動着に、生徒たちは苦戦している様子でした。救助する側は、浮き具として、ボールや未開封のスナック菓子、ペットボトルや空気を入れたポリ袋等を投げました(ペットボトルとポリ袋には少量の水を入れて投げやすくしていました!)。

 夏休みは、海や河川に出かけることもあるかと思います。もしものときは、命を守る行動をしてください。楽しい夏になりますように。

合唱集会

合唱集会 6校時目に合唱集会を行いました。合唱発表会に向け各学年で練習をしていますが、本日は初めて全学年揃っての合唱練習。普段の音楽の授業とは違い、ほかの学年と顔を合わせて歌うことに少し恥ずかしがる様子も見られました。本番ではどんな合唱が聴けるか楽しみです。

本番は7月29日(月)です。保護者の皆さまも、どうぞ楽しみにお待ちください。

さくらんぼ2組 家庭科 美味しくできました

調理実習

夏野菜カレー 学校中に広がるいい匂~い!家庭科室で、さくらんぼ2組の生徒が先週に引き続き調理実習をしました。オリーブオイルで豚ひき肉と野菜を炒め、水とローリエを加えて煮たあと、ルウを入れて、火加減に注意しながら焦げないように煮込みました。隠し味に入れたのはオイスターソース。美味しい「夏野菜カレー」ができました!笑顔がたくさん見られました。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

武道場落成5周年

稽古披露

稽古披露 昨日7月23日(火)、大富中学校武道場落成5周年の記念祝賀会が開催されました。記念演武では、剣道部の生徒が稽古風景を披露。凛々しい表情がみられました。

「たくさんの方の前での素振りは、いつも以上に緊張しました。これからも頑張りたいです。」、「教えていただいたこと、注意されたことを素直にきいて実践し、これからも成長していきたいです。」等々、素晴らしい感想が聞けました。

大掃除

窓ふき

くもの巣とり 本日は1学期末大掃除の日でした。普段の清掃にプラスして、念入りに清掃! 通風口や窓ガラス、サッシやレールなどをきれいにしたり、くもの巣をとったりしました。

「濡らした新聞紙で窓ガラスを拭いた後、乾いている新聞紙で仕上げ磨きをするときれいになりました!」「頑張って掃除したら、雑巾が真っ黒になりました!」という感想が聞けました。きれいになると気持ちがよいですね。これからも学校を大事に使いましょう。

全校生でお見送り

バスケ部のみなさん

ファイトのタッチ!

つなぐ 県中総体 バスケ部のみなさんが、県中総体の会場へ向かいました。バスに乗り込む際、校舎から応援に出てきたのは3年生。応援団を中心に、バスケ部へエールを送りました。1・2年生も教室からエールを送り、全校生からのたくさんの声援を受けたバスケ部のみなさんは、とてもよい表情でした。そして仲間思いの大富中のみなさん、素敵です!

 みんなが主役大富中!

 Fight!

読書の夏

1年生

2年生 もうすぐ夏休みですね。読書感想文や書道のコンクール等の国語科課題のガイダンスの後は、お待ちかねの図書貸し出しタイム。狙っていた本に一目散に飛びつく姿や、どれにしようかと悩んでいる姿がみられました。図書室は、図書委員による色鮮やかな手描きポップ付きの本や、職員のオススメ本、新着本や夏に読みたくなる本等の特設コーナーなどもあり、どれもこれも魅力的で迷ってしまいますね。暑い夏は、涼しい部屋でゆっくり読書。いかがですか?