学校ブログ

郷土料理「芋煮」をつくる

肉はフライパンで炒めて

どれどれ?うーむ 今日の2年生の調理実習は「芋煮」。「山形の秋と言えば『芋煮』」というのはもはや全国区で、将来、他県に出たときや他県からのお客さんに振る舞う機会もあるでしょう。今回は、作り方も自分たちで調べて、調理しています。

 

職員室にもおすそ分けが届きました。

ごちそうさまです。

どうぞ召し上がれ

食育指導講話

食育講話

ポスター掲示 今週は、心を育む学校給食週間です。今日の集会では、東根市学校給食センターの栄養教諭の北村先生に講話をしていただきました。yoasobiの替え歌の「三源食」など資料を工夫して、思春期における「食」の大切さをお話してくださいました。2階廊下には食を考えるための資料も掲示中です。

今日から冬服です

冬服 酷暑や運動会が期日変更になったことを受けて、衣替えの移行期間が続いていましたが、今日から、冬服に完全移行です。ともなって、運動着登校期間も終了しました。朝の教室をのぞくと、印象がずいぶん変わりました。

躍動!ダンスバトル!!

ダンスバトル1

ダンスバトル2 夏休みから練習を重ねてきたダンスバトル開始です。全体で合わせることができたのは、わずか4日。それでも、両軍ともこれまでで最高のダンスになりました。

後半3種目

綱引き

長縄


全員リレー

  後半3種目の結果です。綱引きは紅軍、長縄は紅軍、全員リレーは白軍が勝ちました。熱戦が繰り広げられています。

前半の3種目

障害物リレー

マリ入れ

台風の目障害物リレー、まり入れ、台風の目の3種目を終えました。紅軍、白軍、紅軍の順に勝利し、紅軍の一歩リードで折り返します。

開会!

開会式実行委員長の開式のあいさつがあり、予定通り開会しました。どんなドラマが生まれるでしょう。

よし、つながった!

バトンをつなぐ 今朝は全員リレーの試走をしました。紅白合計6チームが19走のアンカーまでバトンをつなぐのは、言うほど簡単ではありません。その日その日で、欠席やけが等で走れない人も出るからです。それもひっくるめて、補い合い力を合わせてゴールを目指すところに、この競技の価値があります。今日は調整に時間がかかりましたが、ちゃんと全チームのバトンがつながりました。明日も頑張りましょう笑う

力を合わせ タイミングを合わせ

綱引き

長縄跳び 運動会に向けた今日の種目練習は、選手種目の「綱引き」と「長縄跳び」でした。試技の結果をみると、力を合わせたり、タイミングを合わせたりするポイントは、「声」のようでした。競技時間は、綱引きが1分間、長縄跳びが3分間です(長縄は、連続して跳んだ最高回数で競います)。どんな結果になるか、本番が楽しみです。

山形交響楽団スクールコンサート

山形交響楽団スクールコンサート

アンサンブル

感謝の花束 今年の芸術鑑賞教室は、山形交響楽団スクールコンサートでした。本日のテーマは「タイムトラベル」。バロックから現代までを、特徴を解説しながら演奏していただきました。途中、アンサンブル教室もはさんでいただいて、興味深く、楽しく鑑賞することができました。

スローガン披露

スローガン披露

スローガン横看板 今朝の運動会練習の冒頭、今大会のスローガンのお披露目がありました。すでに発表は済んでいましたが、全校生徒の前での披露は初めてです。運動会が近づいてきたなという実感がわいてきます。少し季節がずれたかもしれませんが、心の中は真夏でいきましょう。

 

障害物リレー

まり入れ 今日の種目練習は、選択種目の「障害物リレー」と「まり入れ」でした。

 思いの外、むずかしい場面もあったようです。本番にドラマが生まれそうです。

 

運動会準備 再始動

あれ?どうだっけ?

一緒に踊ってください 今夏の酷暑で1か月余り延期となっていた第77回運動会が、今週の土曜日、10月14日に開催されます。それに向けて、今日から運動会準備が再始動しました。今日は朝からあいにくの雨となったため、体育館等を使って、全員種目の走順確認と、各組の応援練習を行いました。明日からはお天気が回復しそう。外での活動ができそうです。

おかえりなさい

おかえりなさい

終わりの会 先程、2泊3日の修学旅行を終えた3年生の皆さんが、山形空港に到着しました。元気な姿をお家の方々も待っていました。いっぱいの荷物と胸にいっぱいの思い出を詰めての帰形てす。

修学旅行(国会議事堂)参観

10月6日(金)修学旅行3日目

最終日は、国会議事堂スタートです。

修学旅行だから入らせていただける、国会議事堂を観てきました。修学旅行でも、普段入れない自民党総裁室にも入らせていただきました。気分は国会議員です。

形の演武

20の形をおさらい

班ごとに発表 1年生の体育で取り組んだ「空手」の授業は、今日がまとめでした。これまで学んだ20の形を、班ごとに発表しました。日常とは違う体の使い方や動きなので、まだとまどうところもありましたが、真剣に取り組んでいました。

3年生修学旅行フジテレビから夕食へ

フジテレビに到着。球体まで昇り、景色を眺め班行動開始。そして夕食は「しゃぶしゃぶ」、レインボーブリッジが見える食事会場で、グループごとにいただきます。心も胃袋も満たされた2日目でした。

 

2年生、10月5日は総合(道)の日

2年生は、総合(道)として、受験と将来について考えました。1時間目、2時間目は「県立東桜高等学校」と「県立村山産業高等学校」の先生に来校いただき、高校の説明をしていただきました。3、4時間目は「コワーキングスペースC&Cひがしね」の方と一緒に、「未来の東根」について考えました。そして、一人ひとりが将来やりたいことや、なりたい自分を具体的に書き表し、実現するために今すべきことを考えるグループトーク演習をしました。たくさんの先生方と交流し、たくさんのことを学べた一日になりました。

 

1年生学校に向かっています

研修を終え、みんなで学校に向かっています。仙台を出ると間もなく雨が降っていて驚きました。仙台では天気に恵まれました。明日は研修のまとめをします。

元気に帰ります