学校ブログ

スローガン披露

スローガン横看板 今朝の運動会練習の冒頭、今大会のスローガンのお披露目がありました。すでに発表は済んでいましたが、全校生徒の前での披露は初めてです。運動会が近づいてきたなという実感がわいてきます。少し季節がずれたかもしれませんが、心の中は真夏でいきましょう。

障害物リレー

まり入れ 今日の種目練習は、選択種目の「障害物リレー」と「まり入れ」でした。

思いの外、むずかしい場面もあったようです。本番にドラマが生まれそうです。

運動会準備 再始動

あれ?どうだっけ?

一緒に踊ってください 今夏の酷暑で1か月余り延期となっていた第77回運動会が、今週の土曜日、10月14日に開催されます。それに向けて、今日から運動会準備が再始動しました。今日は朝からあいにくの雨となったため、体育館等を使って、全員種目の走順確認と、各組の応援練習を行いました。明日からはお天気が回復しそう。外での活動ができそうです。

おかえりなさい

終わりの会 先程、2泊3日の修学旅行を終えた3年生の皆さんが、山形空港に到着しました。元気な姿をお家の方々も待っていました。いっぱいの荷物と胸にいっぱいの思い出を詰めての帰形てす。

修学旅行(国会議事堂)参観

10月6日(金)修学旅行3日目

最終日は、国会議事堂スタートです。

修学旅行だから入らせていただける、国会議事堂を観てきました。修学旅行でも、普段入れない自民党総裁室にも入らせていただきました。気分は国会議員です。

形の演武

20の形をおさらい

班ごとに発表 1年生の体育で取り組んだ「空手」の授業は、今日がまとめでした。これまで学んだ20の形を、班ごとに発表しました。日常とは違う体の使い方や動きなので、まだとまどうところもありましたが、真剣に取り組んでいました。

3年生修学旅行フジテレビから夕食へ

フジテレビに到着。球体まで昇り、景色を眺め班行動開始。そして夕食は「しゃぶしゃぶ」、レインボーブリッジが見える食事会場で、グループごとにいただきます。心も胃袋も満たされた2日目でした。

2年生、10月5日は総合(道)の日

2年生は、総合(道)として、受験と将来について考えました。1時間目、2時間目は「県立東桜高等学校」と「県立村山産業高等学校」の先生に来校いただき、高校の説明をしていただきました。3、4時間目は「コワーキングスペースC&Cひがしね」の方と一緒に、「未来の東根」について考えました。そして、一人ひとりが将来やりたいことや、なりたい自分を具体的に書き表し、実現するために今すべきことを考えるグループトーク演習をしました。たくさんの先生方と交流し、たくさんのことを学べた一日になりました。

1年生学校に向かっています

研修を終え、みんなで学校に向かっています。仙台を出ると間もなく雨が降っていて驚きました。仙台では天気に恵まれました。明日は研修のまとめをします。

元気に帰ります

3年生修学旅行、川越にて研修中

午前中は、小江戸(こえど)の別名を持つ川越市での研修です。城跡、神社、寺院、旧跡・歴史的建造物が多く残る、歴史的な街並みを歩いています。天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの3年生です。

せーのっ!でジャンプ!!

大縄跳び

せーのっ! 体育の時間、2年生が大縄跳びをしていました。14日の運動会の種目です。跳んでみるのは今年最初ということもあり、なかなかうまく続きません。秋の空のもと、何度も何度も挑戦していました。

3年生修学旅行(東京方面)に出発

令和5年度大富中学校修学旅行スローガン「TOKYO」・・・T:楽しもう・K:記憶に残る・O:ONE TEAM

のもと、本日朝6時45分に、保護者の方に見守られながらバスに乗って出発しました。初日は、日光で昼食をとり日光東照宮そして大谷資料館へ行きホテル着17時45分の計画です。日光では雨に降られバスに戻って来たところです。

ありがとうございました

打ち込み

ありがとうございました 2年生が取り組んでいた剣道の授業は、早いもので今日が最終日でした。今日は、これまで教えていただいたことのテストでした。二人一組で所作や打ち込みを行います。剣道という長い伝統をもつ武道の「型」と心の持ちようが、子どもたちに伝わったように思います。

「エイッ!」武道場に響く気合

礼に始まり礼に終わる

エイッ! 一年生の体育は、今日から空手。2年生の剣道と同じ「武道推進モデル校事業」の一環です。第1回の今日は、礼に始まり礼に終わるという武道らしく、立礼と座礼の仕方から学びました。道場には凛とした空気が流れ、生徒は真剣そのものでした。全3回の予定です。

委員会活動

整美委員会のがんばりのあと 今日は月に一回の委員会活動でした。各委員会ごとに年間計画にしたがって活動をしていました。そのうち、整美委員会は100m花壇にはっていたマルチを取り除く活動を頑張りました。昨日からの雨の影響で、泥だらけになりながら一生懸命に作業をしてくれました。

生徒の水かけや草取りもあって酷暑を乗り切った花たちは、ちょっとたくましく見えます。

表彰&報告会

新人戦表彰個人・団体

文化活動表彰

報告会 今日の生徒集会は、表彰と新人戦の報告会でした。新人戦や文化活動で活躍した生徒のみなさんに、校長から賞状を手渡しました。新人戦の報告会では、各部の部長が大会を振り返るとともに、今後の活動について決意を発表しました。経験を次に生かしていきましょう。

見つめ感じ取り描く

一筆一筆丁寧に 1年生の美術は、単元「見つめ感じ取り描く」が大詰めを迎えています。今年のテーマは「わたしhは〇〇」です。自分の大切なものや身近なもの、部活で使う道具や学用品、カバンなど、思い思いのものを選び、そのものの気持ちになって描いています。今日も丁寧に色を重ねて彩色に取り組んでいました。完成まであと2時間の予定です。

音楽テスト 1年生の美術は、学級をA・Bの2つに分けて、同じ時間に音楽と並行で授業をしています。真剣に描いている間、音楽組は歌唱のテストでした。ひとりずつ別室でテストを受けていました。