学校ブログ

質の高い教育を,生徒のみなさんに提供するために ~地域力を活かして~

 保健体育の授業で,現在「水泳」と同時に「武道・剣道」を実施しています。2・3年生のみなさんは,いずれかを「選択」して,授業を受けています。

 大富地区は,言わずと知れず,剣道の盛んな地区で,有段者が大勢おります。

 そこで,本校では,武道・剣道の実施に伴い,安全かつ質の高い学びを生徒のみなさんに提供するため,植松弥内大富公民館長(7段)を講師に招き,授業を実施しています。

 学習課題は「昇級試験5級合格」。美しい姿勢や足さばき,素振りのポイントを学び,5級取得に向けて,真剣に取り組んでいます。

 

7月12日(火) 総合「道」 第3学年 薬物乱用防止教室

 学校における薬物乱用防止教育の充実として,学校保健計画に基づいて,年1回開催しています。本年度は,代表の秋葉良一さん,県警生活安全部人身安全少年課の本多麻衣子さんをはじめとした「チーム薬らん防」のみなさんに,薬物乱用について教えていただきました。

 覚せい剤やコカインより,大麻使用の中高生が増えていることや,その入手方法がネットによるものであることなど,保健の授業で学習した知識をもとに,さらに学習を深めました。地域の方も参加いただきました。これからも,地域のみなさんにも,学習の機会を積極的に提供,案内してまいります。「ほけんだより」に,学習後の生徒の振り返り(感想や決意,新しい学び等)を記載していますので,ご覧ください。

7月13日(水) 東根市内小中学校「スマイルサミット」の開催について

 各校自治活動の実践について交流し,いじめのない,よりよい学校づくりをしていくことを目的として,東根市内の小学校9校,中学校6校,計15校が集い,オンラインにて「スマイルサミット」が開催されました。本年度ホスト校として,本校生徒会役員が,取りまとめ役となり活躍しました。

 各校の実践から,東根二中発表の「チョボラ活動(小さなボランティア)」と,東根中部小発表の「あいさつリレー」について,すべての学校で,2学期に取り組むことが決議されました。参加した本校生徒会役員は,他校との交流から刺激を受け,質の高い自治活動をしていきたいと決意したようです。

7月7日(木) 無事に,職場体験を終えました。

 7月5日(火)から3日間,職場体験を実施しました。生徒のみなさんが真剣に,そして,汗を流しながら働く姿が印象的でした。生徒のみなさんは,働く喜び,責任,お客様の立場になる大切さを学びました。お忙しい中,ご協力いただきました関係各位に,心から感謝いたします。

7月5日(火) 水泳授業開始!

 安全祈願も終わり,いよいよ水泳の授業が始まりました。真夏日が連続していることもあり,生徒のみなさんから「気持ちい~」の声が多数。本日1時間目の授業のねらいは「水慣れ」。そして,「人は簡単に沈まないこと」を体感して,改めて「浮くこと」と「沈むこと」を学習しました。単元を通して,「生きるための水泳」を学習します。…そして,少しだけ水遊びを。

さくらんぼ学級の学び

 本校さくらんぼ学級では,「生活単元」という時間で,「仲間や世の中に貢献する」をテーマとして学習を積み重ねています。テーマに迫る現在の学習課題は,隣接する「おおとみ保育所」「特老おおとみ」から,何を必要としているかの情報を集め,「新聞紙によるごみ袋」「メモ帳」「ペンケース」つくることです。コロナ禍中により,いまだ届けることができない状況ですが,状況が回復次第,届けたいと意気込み,学習しています。また,大富中全生徒,全職員の願い事がかなうようにと,「七夕まつり」の準備に奮闘中です。7月7日に間に合うよう,全生徒へ「願い事カード」作成をお願いしています。

7月4日(月) 「交流」生徒集会 ~運動会の前哨戦「台風の目」~

 2回目の交流生徒集会は,クラス対抗「台風の目」。運動会でもこの種目を実施することから,練習の意味でもやってみようと,実現しました。決勝戦は3学年対決!軍配は,3の1に上がりました。テーマは「持続可能」。いつでもどこでも簡単に交流できる方法を考えて,楽しく実施していくことを目標としています。

 

7月1日(金) 生徒会主催「地域クリーン作戦」

 期末テスト終了後,また,大変暑い中の実施となりました。期末テスト終了直後の解放感で,たわいもない話をしながらのんびりゆっくりゴミ拾い。国道287号線,県道22号に隣接する本校。地域はもとより,庄内~仙台圏内,新庄~白鷹圏内の方々に,ゴミ捨て防止の啓発を,大富中生徒会から発信します。

7月1日(金)1学期期末テスト

 1年生にとって初めての「ドキドキ」定期テスト。中学校の学習スタイルに慣れ,いよいよ主体的に課題をもち,定期テストに向けて学習に取り組むことが出来た2年生。そして,3年生にとっては高校受験へのスタートとなる定期テスト。それぞれが,真剣に向き合うことができました。…生徒のみなさん,本日はゆっくりしてください。そして,また来週から,頑張りましょう。

6月28日(火)~ マナビアンweek

 7月1日(金)実施の「1学期期末テスト」に向けて,放課後に学習会を実施しています。

①「教え合いながら学習を進めたい!」

②「静かに一人で黙々勉強したい!」

③「とにかく先生に質問したい!」

④「塾や家庭,図書館で勉強する!」

4パターンの学習の場を設定し,「自己最高の成績」を目標として学習に取り組んでいます。学び方が分からない場合は,担任のアドバイスを受けるようにしました。

6月17日(金)・20日(月)・21日(火) 大富農業カンパニー

 先日まで,大富農業カンパニーは,地域のさくらんぼ狩りに奮闘中でした。高齢のさくらんぼ農家の方の依頼より,手伝いをしていました。部活動や校外活動がない日に,有志として3年生の皆さんも手伝っていました。総体振替休業日の20日(月)と21日(火)にも,多くの有志が手伝いに来てくれました。今年も,「いかに地域貢献するか」を大テーマとして,活動していきます。

地区総体、校外活動報告会

6月22日(水)の朝1時間目、地区総体や大富農業カンパニーの報告会を体育館で行いました。地区中水泳大会400mリレーで優勝したメンバーを先頭に、各種目での結果をステー上で報告しました。次のステージに進む生徒も、この大会を最後に引退する生徒も、それぞれの思いを真剣に伝えました。

 

 

 

 

6月14日(火) さくらんぼ給食

 この日は「さくらんぼ給食デー」として,おいしいさくらんぼをいただきながら,「佐藤錦の誕生」や「G1保護制度への登録」について,東根市民として知っておきたい知識を学びながらの給食でした。給食を担当する厚生委員長が,別紙について,放送で伝えたところです。

笑顔いっぱい おいしいさくらんぼ給食会資料.pdf

6月15日(水) 地区総体壮行式

 昨年度2・3月は,十分な活動ができませんでした。本格的な対外試合は実質4月からです。

 当時は,本日を迎えられるか不安視していましたが,何とか開催までたどり着きました。駅伝,水泳は既に地区総体を終えています。

 新型コロナウイルス感染対策を講じて早3年目。現3年生が入学したころから,制限された部活動が始まりました。だからこそ,今年の総体は,例年以上に,思いっきり取り組ませ,例年以上に応援していきたいと思います。

 壮行式の様子は,下記pdfをご覧ください。

地区総体壮行式の様子.pdf

6月9日(木) 人生初めての授業実践~教育実習生が頑張っています~

 6月6日(月)から3週間,保健体育の教員を目指して,教育実習生が勉強中です。本日は,人生で初めての授業を,3の2で行いました。単元は「ソフトボール」。実習生も一生懸命,そして,生徒も一生懸命「互いの呼吸」を合わせようとしている姿が印象的でした。私たち教員は,生徒を教え諭し,導かねばならぬ立場です。しかし,私たち教員が,生徒に育てられていることを忘れてはならないと,再確認をしたところです。

6月3日(金) 早朝なのに,まるで夕方の暗さ…

 突然の大雨。多くの生徒が登校中のため,安否確認を行いました。8:15分には,欠席の生徒を除く生徒の安否を確認。ほっとしたところでしたが…「先生,ずぶ濡れです…」との生徒が多数。

 これから5時間,少しでも頑張って学習できるよう,すぐに運動着に着替えて,職員室前に「制服干し場」を急遽設置しました。この雨の中,よく来てくれました。

6月3日(金) 大富小・中連絡会

 本日は,大富小学校の校長先生,教頭先生,養護教諭をお招きして,1年生の中学校での活躍,成長を見ていただきました。入学して2か月。環境の変化に柔軟に対応し,毎日一生懸命学習しています。小学校での学びを生かし,更なる成長のためにアドバイスいただきました。

6月1日(水)・2日(木) 総合的な学習の時間「響」の開始

 本校の総合的な学習の時間では,ひとり一人の興味関心による課題を設定し,解決に向けて主体的に学び,その成果をプレゼンする力(学習の基盤となる能力)を身に付ける学習を行っています。本日は,学習の成果をプレゼンする『学習成果交流会(11月4日開催)』までの見通しを持つため,全校生でオリエンテーションを行いました。翌日は,それぞれが何に興味関心があり,疑問を持っているかを「客観視」するために『テーマ設定のためのウェビングマップづくり』を行いました。現3年生の,昨年の学習成果交流会でのプレゼン内容は,1年時に比べ,内容,質ともに格段の進歩が見られました。国際理解,環境,福祉,健康,情報,歴史等,世界に,そして社会に目を向けてほしいと思います。

昨年度「学習成果交流会」主な作品集.pdf

5月9日(月)~13日(金)実施,フリー参観された保護者のみなさまより

 参観いただいた保護者の皆様から頂いたご感想です。今後も安全に,そして安心して学ぶことのできる授業を展開できるよう,日々研鑽していきます。

次回のフリー参観weekは,10月31日(月)~11月4日(金)です。

 

☆様々,環境への配慮などもあって,生徒ひとりひとりの努力や成長へつながっているように 思われます。

 

☆とても楽しそうでした。ここからまた,どのように成長していくか,見てみたいです。

 

☆急に自習になり,代わった体育の先生の元で,バスケットボールの授業が行われました。一人ひとりが課題を持って学習する姿が素晴らしいです。まるで,バスケットボール部の活動かと思いました。

 

☆自分たちでプリント学習に,落ち着いて取り組んでいました。とても良かったです。

 

☆一生懸命先生の話を聞く生徒達の姿が素晴らしいです。様々なことを学んで成長してほしいです。

 

☆自分で,植物を解体して調べていたので,楽しく学べると思いました。先生も生徒と同時にその作業を通して,大画面に映してみんなに見えるようにしていたところも分かりやすくて良いと思いました。

 

☆小学校の時とは全く雰囲気が変わっていて,大人の授業になったなあ…と思いました。落ち着いて学習する姿に感心しました。数学も分かりやすく,英語は楽しく,私も勉強したくなる,とても良い雰囲気,内容だと思いました。ご指導ありがとうございます。