学校ブログ

朝の風景

あいさつ運動

朝の教室

スイレン

コウホネ 昇降口では、生徒会が当番制で毎朝あいさつ運動をしています。元気な挨拶からスタートできると気持ちがいいものですね。教室では、友達との会話を楽しむ姿、読書をする姿、ワークの問題を解く姿、教科書を読んでいる姿・・・等が見られ、それぞれが朝の時間を有意義に使っているようでした。

 大富中学校のビオトープでは、スイレンとコウホネが美しく咲いています。そのまわりは野鳥たちの憩いの場になっていて、穏やかな時間が流れているようでした。

 季節の変わり目であるうえに、地区中総体も近づいていて、疲れもたまる頃かと思います。休めるときにしっかり休みましょう。

地区中総体壮行式

選手のみなさん

エールを送ります!

最後の地区中総体 頑張れ3年生! 本日6校時目に、地区中総体の壮行式を行い、出場する生徒たちにエールを送りました。保護者のみなさんもかけつけてくださり、生徒たちはより一層パワーをもらえたのではないでしょうか。ご多用の中、壮行式へご参加いただきましてありがとうございました。

どの部も、壇上で意気込みを語る姿は堂々としていましたね。先輩や仲間を応援する姿も、とても立派でした。Fight!大富中!

2年生 はつか大根を収穫しました

2年生 はつか大根収穫

たくさんとれたよ!

さくらんぼ2組 はつか大根収穫 愛情込めて育ててきた、はつか大根の収穫をしました。まんまるで、鮮やかで、可愛いですね。中にはかぶのような大きなサイズのものもあり、それに驚く生徒も(その後は、はつか大根の大きさを競っていました)。収穫後は一つひとつ丁寧に水で洗いました。どのようにして食べたいかをきくと、「サラダにしたい!」「浅漬け!」「炒めて食べたい!」「そのまま直で食べたい!」などなど。今夜の食卓に並ぶかな?

山形新聞に掲載されました!

山形新聞6/5 先日の100M花壇の花植えの様子が、本日6月5日(水)付けの山形新聞に掲載されました。生徒たちの活動が新聞に載るのはとても嬉しいことです。学校でも早速、校長室前の廊下に掲示しました。ご来校の際はぜひご覧ください。

 100M花壇のきれいな花たちが、みんなの心を癒しますように。

大富小中連絡会

先生!先生!

1年生 終わりの会 今日は大富小中連絡会がありました。大富小学校の先生が来校され、1年生の帰りの会を参観していただきました。1年生は旧担任の先生の顔を見てニッコニコ!とても嬉しかったようで、大興奮していました。先生とお話しもできて良かったですね。少し大人っぽくなった姿も見てもらえたかな?

6月2日(日)さくらんぼマラソンボランティア

さくらんぼマラソン 昨日開催されたさくらんぼマラソンで、本校からは20名の生徒がボランティアとして参加しました。大富中学校の生徒は、ランナーに美味しい佐藤錦を配りました。ランナーに声援を送ったり、ハイタッチをしたり、マラソン大会を盛り上げる姿も見られました。ボランティアのみなさん、ランナーのみなさん、大変お疲れ様でした。

今月の漢字

今月の漢字 日差しが強くなり、夏の訪れを感じる季節となりました。衣替えをした生徒のみなさんは、より一層爽やかにみえますね。雨の日は肌寒いこともあります。身だしなみや体調管理に留意してすごしましょう。

 さて、校長室前廊下には、校長先生からの言葉が掲示されています。生徒のみなさんは既に見ていることと思いますが、以下に掲載します。

 今月の漢字「

  今年度生徒会スローガン「つなぐ

  地区中総体がある6月

  仲間とのを大切に

  県大会につなぐ大会に!!

  Fight 大富中!!

アルミ缶回収

アルミ缶回収 今年度初めてのアルミ缶回収を行いました。アルミ缶回収は生徒会執行部が中心となり、毎月行います(11月までの予定です)。本日もたくさんのアルミ缶が集まりました。このアルミ缶回収で得た収益は、地域のために役立てられます。ご協力いただきました地域の皆さま、ありがとうございました。

大富中伝統「100M花壇」

花を選ぶ

片手間隔

優しく優しく

水をたっぷり 全校生徒で100m花壇の花植えを行いました。今年はマリーゴールド、サルビア、ムラサキサルビア、キンギョソウ、ベコニア、イソトマの6種類の花を植えました。色とりどりの花が道行く方々の心を和ませたり、地域を明るくしてくれたりしますようにと願いながら植えました。

集会を行いました

表彰

応援練習 6時間目は集会でした。最初にバスケットボール、卓球、野球、空手の選手を表彰しました。続いて、来月の壮行式に向けた応援練習を行いました。1年生の声がよく出ていました。

 

 集会の中で教頭から紹介しましたが、地域の方から雑巾を寄贈していただきました。ありがとうございます。活用させていただきます。