学校ブログ

2年生 職場体験2日目

職場体験 消防署

職場体験 図書館

職場体験 うろこや 昨日に引き続き、2年生は本日も施設や企業で職場体験を行いました。社会人としてのマナーや作法を教わりながら、真剣に取り組んでいる様子でした。貴重な体験をさせていただきましたね。生徒の感想を聞くのが楽しみです。

 職場体験にご協力いただきました、あそびあランド様、イオン東北(株)イオン東根店様、うろこや東根店様、おおとみ保育園様、大富わらしっこクラブ様、自衛隊山形地方協力本部東根地域事務所様、セブンイレブン東根蟹沢南店様、ツルハドラッグ東根羽入店様、(株)ヨークベニマル神町店様、東根市図書館様、東根市役所様、東根消防署様、(株)日立建機カミーノ様、(株)まごころ様、(株)山形空港ビル様、(順不同)大変お世話になり誠にありがとうございました。

2年生 職場体験1日目

職場体験

職場体験 2年生が職場体験に行きました。生徒たちは、事前学習で学んだことをもとに、様々な職場で学んでいます。体験中は、学校とは違う表情が見られました。社会で働くことの大変さや喜びを肌で感じる良い機会となっていることでしょう。

 明日も引き続き、職場体験が行われます。職場体験を受け入れてくださった施設や企業の皆様、本日はありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

1年生 走り高跳びに挑戦!

1年生 走り高跳び 「いーち、にー、いっち、にっ、さーん!」体育館に元気な声が響きました。みんなの掛け声に合わせて助走し、ジャンプ!1年生が体育の授業で走り高跳び(はさみ跳び)をしました。「助走をリズミカルに」とポイントを教わると、すぐ実践!とても楽しんでいる様子が見られました。

空飛ぶ来校者

鳩がいる! 今朝、校舎3階にお客様がいらっしゃいました。窓から入ったようです。

 お客様はしばらく静かに休憩していました。その後、安全のため教務主任が外に誘導し、お客様は無事に外へ帰りました。鳩さんもやってくる自然豊かな大富中です。みなさんよい週末を。

第2回専門委員会

第2回専門委員会 今日は、第2回専門委員会を行い、委員会ごとに5月の反省と6月の活動の確認をしました。生徒が委員会活動に積極的に取り組んでいるのが、大富中の自慢のひとつです。自分たちの学校や仲間を大事にする気持ちが伝わってきます。

 厚生委員会では、6月から始まるフッ素洗口の当番を決めたり、熱中症予防の活動を話し合ったりしていました。今日も気温が高く暑かったですね。熱中症に気を付けてすごしましょう。

1年生 初めての単元テスト

ドキドキの単元テスト 1年生の教室では、休み時間に勉強をしている生徒がいました。今日は、理科の単元テストの日。初めての単元テストにソワソワ。開始の合図とともに静かになり、テストに集中して取り組んでいました。結果はどうだったかな?

風も味方につけて

体育50メートル走 グラウンドに心地よい風が吹いていました。澄んだ青空の下で、3校時目に2年生、5校時目に3年生が、50メートル走のタイム測定をしました。全力で走った後は、清々しい表情が見られました。風もみんなを応援しているようでした。

静かな雨の日は・・・

わずかなすき間から・・・

ピヨピヨピヨピヨ 普段かき消されてしまう音や声がきこえてきます。今朝は昇降口付近から、「ピヨピヨピヨピヨ」と・・・!止水弁の蓋のすき間から覗いてみると、シジュウカラのひながいました。大きな口を開けて鳴いている姿に、小さくても一生懸命生きているんだなと、命の尊さを感じました。みなさんにもあたたかい心を大事にして欲しいと思います。無事巣立つまで、そっと見守りましょう。

生徒会総会が行われました

生徒会総会 生徒会総会で、今年度の生徒会スローガンが発表されました。「つなぐ~仲間との絆・地域との輪を次の世代へ~」です。仲間と絆(つな)ぐ、地域と繋がる、伝統を継(つ)なぐ。生徒同士や地域との絆をこれまで以上に重視し、受け継がれてきた伝統を未来につなげていくという強い意志が込められています。

 その後の、生徒会執行部・専門委員会・特別委員会の活動内容についての質疑応答では、みんなの真剣な表情から、大富中学校をよりよくしていきたいという気持ちが感じられました。

特別授業~ストレスマネジメント~

ストレスマネジメント 今日は桜美林大学から小関俊祐先生をお迎えし、全校生徒を対象にストレスマネジメントの特別授業を行っていただきました。ストレスをうまくコントロールするためにはどのようにすればよいのか等、分かりやすく説明してくださいました。生徒たちは、先生のお話に熱心に耳を傾けていました。これからの生活で、今日学んだことを活かしてほしいと思います。

 ご多用の中ご講演いただきました小関先生、本日は誠にありがとうございました。