学校ブログ

さくらんぼ学級の学び

 本校さくらんぼ学級では,「生活単元」という時間で,「仲間や世の中に貢献する」をテーマとして学習を積み重ねています。テーマに迫る現在の学習課題は,隣接する「おおとみ保育所」「特老おおとみ」から,何を必要としているかの情報を集め,「新聞紙によるごみ袋」「メモ帳」「ペンケース」つくることです。コロナ禍中により,いまだ届けることができない状況ですが,状況が回復次第,届けたいと意気込み,学習しています。また,大富中全生徒,全職員の願い事がかなうようにと,「七夕まつり」の準備に奮闘中です。7月7日に間に合うよう,全生徒へ「願い事カード」作成をお願いしています。

7月4日(月) 「交流」生徒集会 ~運動会の前哨戦「台風の目」~

 2回目の交流生徒集会は,クラス対抗「台風の目」。運動会でもこの種目を実施することから,練習の意味でもやってみようと,実現しました。決勝戦は3学年対決!軍配は,3の1に上がりました。テーマは「持続可能」。いつでもどこでも簡単に交流できる方法を考えて,楽しく実施していくことを目標としています。

 

7月1日(金) 生徒会主催「地域クリーン作戦」

 期末テスト終了後,また,大変暑い中の実施となりました。期末テスト終了直後の解放感で,たわいもない話をしながらのんびりゆっくりゴミ拾い。国道287号線,県道22号に隣接する本校。地域はもとより,庄内~仙台圏内,新庄~白鷹圏内の方々に,ゴミ捨て防止の啓発を,大富中生徒会から発信します。

7月1日(金)1学期期末テスト

 1年生にとって初めての「ドキドキ」定期テスト。中学校の学習スタイルに慣れ,いよいよ主体的に課題をもち,定期テストに向けて学習に取り組むことが出来た2年生。そして,3年生にとっては高校受験へのスタートとなる定期テスト。それぞれが,真剣に向き合うことができました。…生徒のみなさん,本日はゆっくりしてください。そして,また来週から,頑張りましょう。

6月28日(火)~ マナビアンweek

 7月1日(金)実施の「1学期期末テスト」に向けて,放課後に学習会を実施しています。

①「教え合いながら学習を進めたい!」

②「静かに一人で黙々勉強したい!」

③「とにかく先生に質問したい!」

④「塾や家庭,図書館で勉強する!」

4パターンの学習の場を設定し,「自己最高の成績」を目標として学習に取り組んでいます。学び方が分からない場合は,担任のアドバイスを受けるようにしました。