学校ブログ

3年生修学旅行、川越にて研修中

午前中は、小江戸(こえど)の別名を持つ川越市での研修です。城跡、神社、寺院、旧跡・歴史的建造物が多く残る、歴史的な街並みを歩いています。天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの3年生です。

せーのっ!でジャンプ!!

大縄跳び

せーのっ! 体育の時間、2年生が大縄跳びをしていました。14日の運動会の種目です。跳んでみるのは今年最初ということもあり、なかなかうまく続きません。秋の空のもと、何度も何度も挑戦していました。

3年生修学旅行(東京方面)に出発

令和5年度大富中学校修学旅行スローガン「TOKYO」・・・T:楽しもう・K:記憶に残る・O:ONE TEAM

のもと、本日朝6時45分に、保護者の方に見守られながらバスに乗って出発しました。初日は、日光で昼食をとり日光東照宮そして大谷資料館へ行きホテル着17時45分の計画です。日光では雨に降られバスに戻って来たところです。

ありがとうございました

打ち込み

ありがとうございました 2年生が取り組んでいた剣道の授業は、早いもので今日が最終日でした。今日は、これまで教えていただいたことのテストでした。二人一組で所作や打ち込みを行います。剣道という長い伝統をもつ武道の「型」と心の持ちようが、子どもたちに伝わったように思います。

「エイッ!」武道場に響く気合

礼に始まり礼に終わる

エイッ! 一年生の体育は、今日から空手。2年生の剣道と同じ「武道推進モデル校事業」の一環です。第1回の今日は、礼に始まり礼に終わるという武道らしく、立礼と座礼の仕方から学びました。道場には凛とした空気が流れ、生徒は真剣そのものでした。全3回の予定です。

委員会活動

整美委員会のがんばりのあと 今日は月に一回の委員会活動でした。各委員会ごとに年間計画にしたがって活動をしていました。そのうち、整美委員会は100m花壇にはっていたマルチを取り除く活動を頑張りました。昨日からの雨の影響で、泥だらけになりながら一生懸命に作業をしてくれました。

 生徒の水かけや草取りもあって酷暑を乗り切った花たちは、ちょっとたくましく見えます。

表彰&報告会

新人戦表彰個人・団体

文化活動表彰

報告会 今日の生徒集会は、表彰と新人戦の報告会でした。新人戦や文化活動で活躍した生徒のみなさんに、校長から賞状を手渡しました。新人戦の報告会では、各部の部長が大会を振り返るとともに、今後の活動について決意を発表しました。経験を次に生かしていきましょう。

見つめ感じ取り描く

一筆一筆丁寧に 1年生の美術は、単元「見つめ感じ取り描く」が大詰めを迎えています。今年のテーマは「わたしhは〇〇」です。自分の大切なものや身近なもの、部活で使う道具や学用品、カバンなど、思い思いのものを選び、そのものの気持ちになって描いています。今日も丁寧に色を重ねて彩色に取り組んでいました。完成まであと2時間の予定です。

 

音楽テスト 1年生の美術は、学級をA・Bの2つに分けて、同じ時間に音楽と並行で授業をしています。真剣に描いている間、音楽組は歌唱のテストでした。ひとりずつ別室でテストを受けていました。

新しいアイドル?

人体模型「トミオ君」 2年生が理科で人体の勉強を始めてから、教室前の廊下に人体模型の「トミオ君」がおかれています。(名前は地域に生息する天然記念物「カクレトミヨ」と学校名にちなみました)

 もちろん授業でも活躍していますが、休み時間に興味津々で触っていく1年生も。案外怖がる人はいないものです。むしろ「かわいい」なんて言う人も。今日など、誰かが肺のモデル工作をくわえさせてました(;^_^A

修学旅行実施校委員会

修学旅行実行委員会 3年生は、学習会と並行して、10月初めの修学旅行の準備を進めています。

 今日も、実行委員が話し合いを進めていました。今日の主な議題は、しおりの内容検討と作成分担、ホテルの部屋割りなどです。コロナ後ようやく復活するフルバージョンの修学旅行ですが、単純に前の形に戻すのではなく、時代に合った内容・持ち方を生徒と一緒に創り上げようとしています。

新人戦壮行式

選手入場

応援団

3年生からの激励の手紙プレゼント 午後から新人戦壮行式を行いました。ちょうどフリー参観weakで、保護者の方も見守る中、ユニフォームに身を包んだ選手が入場して会が始まりました。1,2年生にとっては、自分たちが主力になる初めての経験ですが、ステージ上での決意発表も堂々としていました。会が進み、進行が「閉会のあいさつ」を告げたとき、3年生から「ちょっと待った~!」の声。忙しい中で準備してくれた激励の手紙のプレゼントでした。

第2回剣道授業

残心

初めて竹刀を握る 2時間目は、2年生の剣道授業の2回目でした。めったに体験できない授業なのでわくわくするとともに、武道場に集まるだけで、不思議に気持ちが引き締まるようです。今日は「残心」ということを学びました。そして初めて竹刀を握りました。教えていただいた通り、素振りをすると…。案外きまっていますね。

実力テスト対策学習会

3年学習会①

3年学習会 生徒集会の後、3年生は、23日、24日に実施する実力テストに向けた学習会を行いました。終わりの会終了後の短い時間を使って、各教科の先生が準備した小プリントの中から、自分で必要なものを選んで取り組んでいました。教え合いながら難しい問題に取り組む様子がありました。

生徒集会

生徒集会①

生徒集会② 今日の生徒集会は、明日の新人戦壮行式に向けた集会になりました。後方で3年生が見守る中、1,2年生が主力となった新チームが段取りを確認しました。残暑が厳しく、なかなか練習ができなかったのは、どの学校も同じ。選手諸君には、明日の壮行式も含めて、持てる力を100%発揮して取り組み、本番の中でも成長することを期待します。

武道推進モデル校 剣道授業

礼に始まる

剣道教室 2時間目の2年生の保健体育は、「剣道」の授業でした。これは、教育委員会の武道推進モデル校事業を利用した、本校の特色ある取り組みです。

 外部から講師をお招きして教えていただいたのですが、初めての子供たちも楽しく、真剣に学んでいました。今日を入れて6時間の体験授業です。基本の足さばきや面打ち、そして何よりも大切な「礼」の精神を学びます。

 後日、1年生は「空手」を体験する予定です。