学校ブログ

今日は何の日

桜の切り枝「バレンタインデー」ではありませんよ。3年生の卒業式までちょうど1か月の日です。

3年生の中には進路が決定している人もいます。先日廊下を歩いていると、「がんばれよ!僕も引き続き頑張るから」と、合格内定を得た生徒が公立を受検する生徒に声をかけている場面に出くわしました。

一人一人の明日に、桜が咲きますように。卒業式にちょうど開花するように桜の枝を準備しました。

1年職業講話

1年職業講話 午後から講師をお招きして、1年生の職業講話を行いました。今年の講師は、(株)ファーマーズ代表の中川史明さんです。東根出身で2000年生まれの若い起業家の方のお話は、生徒にとってとても興味深く刺激的だったようです。中川さんを見つめる目を見ていると、アントレプレナーシップの種が生徒たちの心に撒かれたように感じました。

 

2月9日の山形新聞に記事が載りました

2月9日山形新聞記事

被災者支援のための募金活動

募金活動 昨日の朝から、生徒会執行部が昇降口で、能登半島地震の被災者支援のための募金活動を行っています。生徒会執行部で被災者の方々のために私たちに何ができるかを話し合い、月曜日の放送集会で全校に呼びかけで実施している活動です。自分たちで考え、行動して、社会とつながっていくことは、彼らの今後にも生きていくと思います。

蘭が咲きました

踊り場の蘭 東階段踊り場の蘭が美しい花をつけました。長くつぼみのままで、咲くのを楽しみにしていました。花が咲くように、生徒たちやご覧のみなさんによいことがありますように。(正式な花の名前がわかりません。ご存じの方はお知らせください。)

和菓子作りに挑戦

戸田健志先生

和菓子づくり 3年生の美術の特別授業を行いました。「季節感のある暮らしを楽しむ 和菓子に学ぶ日本の美」と題し、講師に戸田健志先生をお迎えして、練り切りを2種類ずつつくりました。材料の繊細な感触に、生徒は息をつめて集中して取り組んでいました。

1年企業見学

企業見学 1年生は毎年この時期にキャリア教育の一環として企業見学を実施しています。毎年市内の企業にご協力いただいていますが、今年はベーリンガーインゲルハイム製薬さんに受け入れていただきました。自分たちの住む東根市内にこうしたグローバル企業があり、世界を相手に仕事をなさっていることに、生徒は驚いていました。鈴木工場長さんからの「Think globally,Act locally.世界の目線で考えよう。そしてここで行動を起こそう」というメッセージは生徒の心に強く響いたようです。

体育館用冷風扇

冷風扇

冷風扇2 学校に体育館用の大型冷風扇3台が届きました。昨年の夏の酷暑を受けて、教育委員会が購入してくれたものです。同型で二回りほどスリムな製品が学校にあるのですが、今回のものはさすがに風量が違います。今年の夏、生徒が元気で運動するために活躍してくれることを期待しています。

数学わくわくセミナー

桜井進先生

数学わくわくセミナー 1年生と2年生が東根市教育委員会主催の「数学わくわくセミナー」に参加しました。東根市出身のサイエンスナビゲーター桜井進先生のオンライン講座です。「小数点誕生405年記念 数学はマジックだ! 数の世界を冒険しよう」と題して数字にまつわる様々な話題で世界を広げていただきました。市内中学生を代表して、2年の髙橋知蒼くんがお礼の言葉をしっかりと延べました。

2年生き方教室

2年生き方教室 今日は2年生の生き方教室でした。さとこ女性クリニックの井上聡子先生をお招きし、「知ってほしい性と生~産婦人科医師からのメッセージ」と題して、講演をいただきました。妊娠出産等に至る体の仕組みの知識に触れながら、お互いの多様性を尊重しながら生きてほしいというメッセージを中学生に分かりやすく伝えてくださいました。

1年生き方教室

1年生き方教室 和田由紀子先生をお迎えして、1年生の「生き方教室」を実施しました。思春期をテーマに、思春期の心と体について学んだり、今の自分を感じるワークを行ったりしました。自分が思う自分、クラスの人が思う自分、いろんな自分を知ることは、次の行動に生かすことができます。「行動」は未来を変えます。ワークに取り組む姿を見ながら、1年生の皆さんの成長を感じていました。

ホワイトボードアート?

ホワイトボードアート ある日の放課後、スポ少の活動時間まで控室で過ごしていた生徒が、ホワイトボードにオリジナルキャラクターを描いていました。それがあまりに楽しいので紹介します。「黒板アート」はよく聞きますが、電子黒板導入を機に教室をホワイトボードに切り替えました。いずれ「ホワイトボードアート」作家が生まれるかもしれません。

今年の一字

今年の漢字一字 1年生の廊下に、今学期の目標等を書いた掲示物がありました。その中に、「自分の今年を漢字一字で表すと」という項目がありました。多い順に紹介すると、1位「楽」6人、2位「勉」3人、3位は「頑」「伸」「健」「友」「笑」で2人ずつでした。1人だけの漢字には下のようなものがありました。それぞれに添えられた理由を読むと、一人一人の思いが伝わりました。この一年が充実したものになりますように。

1人の漢字

勝、考、聞、幸、新、進、先、続、学、整、満、輝、努、常、挑、無、軟

放送集会

放送集会① 新しい試みとして、これまでは体育館に集合していた集会を、放送で行いました。移動時間分を短縮するとともに、時期的に感染症の流行対策の意味もあります。放送室に集合したリーダーたちから、委員会活動の報告や呼びかけがあり、各教室では放送を真剣に聞く姿がありました。

リーダー研修会

 リーダー研修会①

リーダー研修会②12日の放課後、1、2年生生徒会のリーダーたちが、これからの活動の方針を明確にするための研修会を行いました。グループに分かれ、学校のよさと課題について話し合い、全体で発表し合うことで、めざす大富中の姿を共有し、実現に向けたアイディアをさぐることができました。

進路激励会

激励の寄せ書き

応援 いよいよ受験を迎える3年生のために、新生徒会を中心に進路激励会をいました。新リーダーたちは年末から準備を重ねてきたのですが、本番はずいぶん緊張したようです。精一杯に思いを伝えようとする下級生たちを、3年生は優しく見守っていました。進路決定に向けていろいろなもに向き合ってきた3年生の成長を感じた会になりました。彼らの希望が叶うように応援しています。

新春書初め大会

新春書初め大会 全校書初め大会を復活させるにあたり、趣向を変えて、新年の決意や座右の銘を書くことにしました。年末から準備を始めて、それぞれの思いのこもった言葉を書くことができました。今週いっぱい教室の廊下に掲示しています。ご来校のさいはぜひご覧ください。

三学期スタート

1年代表

2年代表

3年代表 青空が広がった今日、三学期始業式を行いました。各学年代表の力強い決意のあと、校長から「一竜一猪(いちりょういっちょ)」という言葉をひいて、準備の学期の三学期に努力を惜しまず、春以降の大きな花をめざそうという話がありました。

新年あけましておめでとうございます

※令和6年能登半島地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます

がんばれ3年生新年あけましておめでとうございます

今年は暦の上では「甲辰(きのえたつ)」。一般には「新しいことに挑戦して成功する」「これまで準備してきたことが形になる」など大変縁起のいい年とされているそうです。この一年が、生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんにとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

今年の生徒の活躍

生徒の活躍をたたえて 令和5年が押し詰まってきました。今年の運動面・文化面の活躍をたたえて、校舎にかけてある垂れ幕を更新しました。また、目指す生徒像の横看板も更新しました。今年も多くの皆様に支えていただきました。ありがとうございました。