3年生のテスト前学習
3学年だより「Bookmark」では、夢色通信社による「テスト前家庭学習時間調べ」の結果が公表されていました。また、「『テスト勉強、がんばっていますか?』の質問には、ほとんどの生徒が『頑張っている』と答えたものの、『自信はありますか?』の質問には、ほとんどの生徒が『自信がない』と答えていた。」とありました。(これは、「ダニング・クルーガー効果」だそうです。)
さて、今日のテスト前学習会の様子を見ると、さすが3年生、自分でやることを決めていて、それぞれ集中して学習していました。
出題範囲を確認したり、分からないところを教えてもらったりしていました。
廊下には、高校からいただいたポスターやパンフレットなどがたくさん展示されています。
高校入試が学習のゴールではないものの、入試がある以上はそれに向けた入念な準備が必要です。将来の自分の姿を思い浮かべ、実現に向けて今やるべきことに真剣に向き合いましょう。がんばれ、3年生!