2023年7月の記事一覧

時間割の工夫

1年音楽

美術 今年の1年1組は38人で、1学級の人数としては県内でもたいへん多い学級です(学級が複数ある学校の多くは、1学級の人数は20人台が多いようです)。そこで本校では職員の持ち時数を工夫して、美術と音楽の授業について、学級を半分に分けて実施するようにしています。2時間目に美術を受けたグループが、3時間目に音楽を受けるという形です。今日も美術では彩色の授業を、音楽では合唱の授業を、ゆとりのある環境で受けていました。そのほかにも、学習支援員を活用したTT授業など、子どもに力が付くように授業を工夫しています。

職場体験学習

2年職場体験学習 今日から3日間、2年生が職場体験学習に取り組んでいます。これは実際に職場にうかがい、大人と一緒に働くことで働くことの喜びや厳しさを体験し、職業生活の意義を考えることをねらいにしています。今年は、大富地区を中心に15の事業所が協力してくださっています。職場の皆さんにご協力いただいて、子どもたちは貴重な体験をさせていいただいています。

100m草取り

100m草取り 終わりの会終了後、全校生徒で100m花壇の草取りをしました。ここのところの高い気温や先週の雨の影響で、ぐんぐん伸びた雑草をみんなで抜きました。花壇の花々が道行く皆さんの心を明るくしてくれることを願いながら汗を流しました。

心肺蘇生法研修会を実施しました

心肺蘇生法研修会 水泳授業の開始に合わせて、放課後、教職員向けの心肺蘇生法研修会を実施しました。基本的な救命救急法を研修したあと、体育館備え付けのAEDの実物を使った研修も実施しました。プール授業は複数人で監視体制を組んで実施します。安全に十分留意して授業を実施していきます。

プール開き(安全祈願)

プール開き(安全祈願) 朝8時から、プール開き(安全祈願)を行いました。校長・教頭と担当職員、生徒会長・副会長等が参加して、今年度の水泳授業が安全に行えるようにと祈願しました。コロナによって全国的に水泳指導を行えなかった時期もありましたが、東根市では昨年度から水泳授業を再開しています。きれいに掃除され、水面にきらきらと光が反射しているプールを見ていると、プールも生徒の皆さんが元気に泳ぐ姿を心待ちにしているように見えました。