2023年10月の記事一覧

ご寄付をいただきました

ヤマザワ教育振興基金様からのご寄贈品 公益財団法人ヤマザワ教育振興機器様より、校外学習や災害時に活用できるポータブル電源と、相談室などのまだ冷房の入っていない部屋で役立つ身にスポットクーラーをご寄付いただきました。誠にありがとうございます。大事に活用させていただきます。

読書まつりはじまる

借ります

クイズに挑戦 30日から読書まつりが始まっています。2日目なのにもうポイントがたまり、クイズに答えて栞をもらっている生徒も。これを機に、素敵な本との出合いがありますように。

クリーン作戦

 延期になっていたクリーン作戦を実施しました。秋晴れに恵まれ、遠くの山々がきれいでした。お世話になっている地域をきれいにするために、路肩のごみなどを丁寧に拾い集めました。クリーン作戦

大富地区総合文化祭(10/29)

大富公民館と大富地区のみなさんが協力して開催していただいた、総合文化祭に本校生徒も参加させていただきました。家庭科の作品として「2年生トートバック」「3年生ポーチ」美術作品として絵画、生徒会歌声推進委員のメンバーで合唱(校歌・コスモスの2曲)を録画した動画を出品しました。本校の他にも小学校をはじめ、地区内の多くの方々の作品が展示され、「香り高い文化のまちづくり」にふさわしい文化祭でした。

30日から読書祭り

読書まつり間近 今日は委員会活動がありました。図書委員会は30日からはじまる「読書まつり」の準備が進んでいます。図書委員会にとって、恒例かつ最大のイベントです。多くの生徒が図書館に足を運んでくれるといいですね。27日からは読書週間が始まっています。大人の皆さんも、秋の夜長、たまにはスマホやタブレットを閉じて、本の世界に触れてみるのもいいかもしれません。

秋の味覚を召し上がれ

おいしくなぁれ! 特別支援学級では、先日収穫したサツマイモをつかって、スイートポテトを作りました。1個1個の皮むきをするのがたいへんだったそうです。教えてもらいながら、手作りらしいスイートポテトがたくさんできました。

学習成果学年交流会

学習成果学年交流会 総合響で各自が取り組んできた個人研究の学年ごと交流会がありました。各学年とも3会場に分かれて、一人一人がプレゼンをしたり、質問や感想を交流し合いました。一週間後の全校の交流会では、各学年の代表が発表します。授業参観weakで保護者の方の参観も可能ですので、ぜひおいでください。

合唱練習 二日目

バス

アルト 全校合唱練習は2日目。歌声が響くまでの時間は、昨日よりずっと短くなりました。合唱曲は、命の輝きを歌う「COSMOS」です。秋の穏やかな光が差し込むそれぞれの教室に、生徒の歌声が響いていました。

全校合唱練習

ソプラノ

テノール 学習成果交流会での全校合唱に向けて、最初の練習会を行いました。まずは、4つのパートごとに顔合わせ。最初はリーダーも手探りの様子でしたが、しばらくすると歌声が響き始めました。どんな全校合唱が生まれるのでしょう。

一学級一新聞活用

視写 教育委員会の事業で、毎日各学級に新聞が届きます。学級では、朝の会や終わりの会に係りが今日のニュースを一つ取り上げて発表したり、スクラップブックを作ったりしています。

 今月、3年生は一面コラムの視写を行っています。速く正確に文章を読んだり書いたりすることや語彙を増やすことがねらいです。