2023年5月の記事一覧

令和5年度生徒会スローガンを掲示しました。

5月26日(木)生徒会総会で認められた、令和5年度生徒会スローガンを、本校校舎西側に掲示しました。令和4年度のものから入れ替えると、学校自体が入れ替わった感じになりました。「挑戦者(チャレンジャー)」とし、新型コロナウイルスが5類になったことで、生徒会として先輩が築いてきた活動に、新たな伝統を積み上げていこうとする気持ちを表しています。毎朝登校時、スローガンを見るたびに大富中生は、「挑戦者(チャレンジャー)」になっていきます。

 

人権の花・100m花壇の苗を植えました。

5月16日 14:20~

昨日雨のため、1日延期して今日、大富中学校の美化活動として、伝統となっている100m花壇と校舎前にたくさんの花を植えました。生徒の手は、やさしく、緊張しつつ、移植ベラで穴をほり、ていねいに植えていました。「地域の方に、花を見ていただきたい。」「花を通して、環境に対する意識を高めたい。」という願いを込め植えていきました。今年度は「人権の花」として苗をいただき、合計675株となりました。前日には、東根市役所から担当の方が来てくださり、「人権」のお話をしていただき、意識も高まったところで、本日の花植えとなりました。

生徒会アルミ缶回収

5月16日 朝7:40~8:00

ねらい

・資源物のリサイクルに積極的に協力し、環境美化の意識を高める。

・アルミ缶回収の収益金を地域のために活用し、社会貢献の心を育てる。

毎年行っているアルミ缶回収が今年もスタートしました。ねらい達成のため、全校生と保護者、教職員が協力し合い、行っている活動です。生徒が、アルミ缶をかごに入れる様子を見ている生徒会役員の表情に、自然と笑顔がでてきました。事前に学校に連絡をし、持ってきてくださった保護者の方や教職員の姿もあり、アルミ缶がどんどん集まりました。ありがとうございます。11月まで毎月1回実施していきます。

5/9生徒会総会

5月9日(水)体育館にて

副会長の開会宣言で、生徒会総会がスタートしました。生徒会長から、「生徒会総会は、生徒会を理解し、よりよい大富中にしていくため、生徒会行事で最も大事な行事・・・」という話があり、ステージ上の議長・副議長の声で協議が行われました。生徒会スローガン、生徒会執行部、専門委員会、特別委員会の活動についてそれぞれのリーダーから提案があり、各クラスで話し合いを行って考えてきた質問をすることで、生徒会活動の理解を深めていく様子が伝わってきました。自分たちでつくる生徒会を、まさに「真剣」になって考えた時間でした。

令和5年度生徒会スローガン決定

 挑戦者~目標に向かって挑戦し、新たな伝統を創り、『紡ぐ』~