2022年8月の記事一覧

8月25日(木) 運動会に向けて ~紅白別の組活動~

 密集を避け,雨天時も運動会活動を保障するために,本校では,紅白別に活動をします。

例えば,気温の上がらない1時間目,白軍(全学年)が体育館で組活動をしている時,紅軍は全学年,授業をするといった具合です。

 活動3日目にして,両軍とも,応援合戦の概要が整っていることに驚きました。

8月22日(月) それぞれの道で ~運動会・新人戦に向けて~

 本校の運動会前2週間の放課後は,3学年が全員で運動会を企画・運営し,1・2学年は,新人戦に向けてじっくり練習に取り組みます。22日(月)は,3学年による運動会に向けた総会を実施し,2週間後の運動会までの見通し,役割分担,活動計画立案を行いました。23日(火),両軍顔合わせとなる「組集会(決起集会)」から,全体活動開始です。

8月22日(月)生徒集会 ~生徒会専門委員長から~

 1学期の振り返りと,2学期に頑張ることについて,各専門委員長から全校生徒に話がありました。また,生徒会長より,1学期に実施した「東根市小中学校スマイルサミット」で話し合われた内容について報告があり,「ちょぼら活動」と「あいさつリレー」を実施していくことを確認しました。

8月19日(金) 2学期始業式 クラスマッチ

 生徒のみなさんにとって,どんな夏休みだったでしょうか?

 2学期が始まりました。始業式では,各学年代表生徒のみなさんが,2学期の抱負について発表しました。

R42学期始業式  学年代表あいさつ.pdf

 2学期初日は,笑顔と交流が最も大切な日と考え,「長縄クラスマッチ」を計画しました。「1・2・3・・・」「いけ!そのタイミングで!」など,コロナ禍中ですが,心地の良い声が飛び交いました。本日から,本格的に授業が始まります。

当たり前の風景に想う

 勤務前,学校風景を見ながら深呼吸して校舎に入るルーティーンができました。澄んだ空気がとても気持ちいいからです。

 毎日見る当たり前の風景について,想ったことがあります。「こんなにみどりの多い中学校,地区内にあったかなぁ?」「そういえば,地区内の中学校で,最も古い校舎は本校かもしれない。」

 古い校舎,みどり多き本校はとても美しい。休日中は,卒業生や地域の方々の憩いの場となっています。地域のシンボルです。

 この広大な敷地のみどりを一手に管理するのは,本校の岡田技能士。隅々まで行き届いた手入れはもちろん,毎朝ゴミ拾いを行います。先日実施した学校評価アンケートに「岡田さん,毎日,学校をきれいにしてくれてありがとう」と保護者の方からの記載がありました。とてもうれしくなりました。

 今は,100m花壇に,オレンジのコスモスが咲き誇っています。大富中を通る際には,ぜひ目を向けていただければと思います。(交通安全に,お気を付けいただきながら)