2024年10月の記事一覧
図書室からハッピーハロウィン!
本日はハロウィンですね。図書室では、「読書まつり」を開催していますよ。ポイントカードで豪華景品をゲットしよう(1冊借りて1ポイントです)! クイズにチャレンジするといいことがあるかも!? 他にも、「ポップ・イラスト・しおりコンクール」の投票、「読書ビンゴ」もできますよ。図書委員おすすめ「ミステリー」、秋の夜長に読みたい「ファンタジー」、食欲の秋「おいしい本」等の特設コーナーもあります。読書まつりは11月15日(金)まで。いつもと雰囲気の違う図書室を楽しんでくださいね♪
本日の朝と昼休み、そして終わりの会の後の「読書タイム」でも、たくさんの生徒が図書室を訪れ、笑顔いっぱいの図書室でした。新たな本との出会いがありますように。
タネも仕掛けも・・・ございま・・・す!
暗い教室から生徒たちの驚く声が聞こえてきました。
「え!?すごい!何か見える!」「マジック!?」
技術の授業で、教員が郵便物にブラックライトをあてると・・・バーコードが浮かび上がりました。昔は、郵便物も手作業で仕分けしていましたが、今はコンピュータ化していますね。昔のカメラやそろばんなどにも触れ、今との違いに驚いている様子でした。世の中にコンピュータの仕組みが組み込まれ、どんどん便利になっていることを学んだ生徒たちです。
ちなみに、本校の技術科教員は手品が得意です。運がよければ見られるかも!?
よく笑い、よく食べる。
本日は、3年生がバイキング給食を楽しみました。よく食べることで有名(?)な大富中の3年生は、本日も気持ちのよい食べっぷり!豪華な給食に笑顔がたくさん見られましたよ。「食べるときの姿勢がとてもいいですね。」とお褒めの言葉もいただきました。(姿勢がよいと、消化もよいそうですよ。)
本日のバイキング給食のメニューはこちら!
・ちらし寿司
・鶏うどん
・フ(麩)ロシキ
・フライドチキン または ツナのチーズ焼き から1つ
・春雨サラダ
・ぶどう・梨
・メープルマフィン
・牛乳
美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
東根市学校給食センターの皆さま、いつも栄養のバランスを考えた給食を提供してくださりありがとうございます。本日は誠にありがとうございました。
もしもに備える
本日6校時、水害を想定した避難訓練を、大富小学校と合同で実施しました。避難訓練後は、東根市危機管理室の方より講話をしていただきました。内容は「水の怖さを知ろう」。
大雨により最上川が氾濫すると、大富地区には水害発生の危険性が高まるところがあります。3メートル浸水すると・・・小学校の1階は水浸しに。長さ3メートルの棒に、児童生徒は、浸水の怖さを感じた様子でした。また、歩くのが困難になる水位や、避難のタイミング、避難の種類についてもお話しくださり、児童生徒のみなさんは真剣に聞いていました。もしものときの大事な確認になりましたね。そのときあなたは、どこを通って、どこに逃げるか。家族のみなさんと一緒に確認しましょう。
東根市総務部危機管理室の皆さま、本日は誠にありがとうございました。
学びを共有。楽しい時間を共有。
先日の学習成果交流会後の投票の結果、選ばれた各学年の代表者7名が、本日の学習成果交流会全校発表会で発表しました。どっと笑いが起こったり、みんなに質問したり、学校に提案したりと、多種多様なスタイルで発表。どれもとても素晴らしく、生徒も職員も夢中で聞いていましたね。新たな発見や、実践してみたいこと等はありましたか?
特別講演会では、動画クリエイターの「勝手にオネーサン」が来校! 中学校で講演会をされるのは本校が初!とのこと。演題は、「ふつうのお姉さんが『勝手に♡オネーサン』になるまでのお話」。生徒のみなさんはオネーサンの講演に聞き入っている様子でした。質問コーナーや、オリジナルステッカー争奪じゃんけん大会も盛り上がり、たくさんの笑顔が見られましたよ。
参観された保護者の皆さま、そして、講演をしてくださった「勝手にオネーサン」様
本日はご多用の中 ご来校いただき、そして楽しい時間を共有させていただき、誠にありがとうございました。
空手道に学ぶ
現在3年生は、体育の授業で空手を学んでいます。今日は「基本型」の中間発表の日で、グループごとに発表しました。発表前は少し緊張している表情も見られましたが、いざ始まると堂々と披露。講師の先生からは「男子は声が出ている」「女子は特に腕を上げる型がきれい」と講評をいただきましたよ。そして、「理にかなった動作をするように気を付けると、もっときれいな型になります。」と教えていただき、その場で実践する生徒も。次回も楽しみにしているようでした。緑川先生、加藤先生、本日も誠にありがとうございました。
今日も響く。元気に響く!
技術の授業で、1年生が本立てを製作中です。今日は、釘穴の印をつけ、ドリルを使って穴あけをしていました。「初めてドリルを使うので緊張します。」と言っていた生徒も、上手に穴あけできて安堵する表情。ドリルの後は木工用ボンドで固定しました。少しずつ丁寧にボンドを塗ったり・・・豪快に塗ったりする姿も! その後の工程の釘打ちに入っている生徒もいましたよ。友達に支えてもらって釘打ちするなど、協力し合う姿も見られました。リズミカルな音と元気な声が響いた、5校時目の技術室でした。
みんなの心に響く
これまで総合「響」の時間に探究してきた集大成。本日は、学習成果交流会の学年発表会でした。
「あぁー!緊張するー!」と言いながら、ソワソワと廊下を歩いていた1年生。それが嘘のように、みなさん立派に発表していました。発表を聞く姿も真剣な表情でしたね。懸命にメモをとる姿も見られました。2・3年生のみなさんは、学習成果交流会が2・3年目ともあって、上手にまとめて発表していました。聴く人が前のめりになるほど惹きつけていたり、クイズ形式にしてみんなに参加してもらったりと、楽しそうな様子も見られましたね。学習成果交流会にお越しいただいた保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
午後の部は、学校評価委員会・ISO審査会のみなさまが来校され、学習成果交流会の様子をご覧いただきました。ご多用の中、お越しいただきましてありがとうございました。
うまいスピーチにするには・・・
「“オレオ”を意識して」という英語教諭の言葉に、「う~ん」と唸りながら考える2年生。英語の授業でスピーチの構成を考えているところでした。生徒に“オレオ”について訊いてみると、
「Opinion(意見・自分の考え)-Reason(理由)-Example(具体例)-Opinion(意見・自分の考え)の頭文字です。このようにO-R-E-Oで文を構成していきます。」
と教えてくれましたよ。甘いお菓子ではありませんでしたが、最初と最後に意見や自分の考えを述べてサンドするとのこと。さて、「うまい」スピーチができそうかな?
決意
本日の終わりの会は、みなさんソワソワしていました。そうです、お待ちかね(?)の、前期技能教科の通知表配付! 1年生の教室では、ガッツポーズをする姿や、友達と見せ合う姿も見られました。「思ったよりもよかったです。もっと頑張りたいです!」と決意を話してくれた生徒もいました。通知表は保護者の方に渡してくださいね。(※学習内容と規準に関する表もあわせて配付しています。通知表とともにご確認ください)
さて明日は、いよいよ県中新人戦北ブロック大会です。昨日の全校集会では、県中新人戦北ブロック大会の壮行式を行いました。出場する生徒のみなさんは、全校生の前で決意を表明。その姿は凛としていました。みなさんは大富中学校の顔です。北村山地区の代表として、堂々と胸を張って試合に臨んでください。みなさんの健闘を祈ります!
整える
本日6校時は、厚生委員会による活動発表がありました。テーマは「睡眠」について。厚生委員会の3年生が、全校生に睡眠の大切さを説明してくれましたよ。それを聞く生徒のみなさんも真剣な表情。教室に戻ると自分自身の睡眠について振り返りました。睡眠時間はどうか、睡眠の質はどうか。カフェイン摂取や寝る前のスマホはどうか。改善のための具体的な行動目標も考えましたよ。この結果は後日、厚生委員会発行のおたよりに載せる予定です。
よい睡眠のために生活を整えたいですね。睡眠や体調のことなどの個別相談も、保健室で行っています。気軽に相談してくださいね。
クリーン作戦では、全校生と職員で100メートル花壇と玄関前の花壇の整備を実施。100メートル花壇は次の花のために整えました。雑草をきれいに取り除き、きれいに咲いている花はプランターに移植。色とりどりの花が玄関を彩りましたよ。地域の方々や皆さんの笑顔が咲きますように。
モクモクとチクチク
元気な1年生が、みんな静かに下を向いていました。・・・家庭科で刺し子をしているところでした! 黙々と手を動かしています。チクチクチクチク。シュー。たまに聞こえる声は「うわぁ・・・なんでこうなったんだぁ・・・」等という小さい悲鳴。シンプルで簡単そうに見えますが、難しいようですね。曲線を描いたり、玉止めをしたりするのに苦戦している生徒も。「玉止めはこうやるんだよ」と、友達に教える様子もあり、心が和んだ5校時目でした。
One for All,All for One
本日は、各学年ともグループに分かれ、総合響の発表の練習をしました。持ち時間は一人3分間。発表する人も、それを聞く人も真剣な表情。発表を聞くときはアドバイザーになり、「総合響・アドバイスカード」に感想や改善点を記入しました。総合響は個々の発表ではありますが、みんなで作り上げているのが感じられましたよ。ここから、さらによいものになっていくのが楽しみですね。
体育(武道)
「1、2、3、めーん!」元気な声が武道場に響きました。大富中学校では、体育の授業で剣道を行っています。10月8日から始まり、全部で6回。本日は3回目の稽古でした。
本日は「すり足」や「残心」を学びました。「残心」とは、「打突をした後に油断せず、相手のどんな反撃にも対応できるような気構えと身構えを示すこと」なのだそうです。手本を見せてくれた剣道部員にも歓声が上がりましたよ。
授業後の生徒の感想では、「特にすり足が難しかったですが、次回も頑張ります!」、「今日は空間打ちではなく、横にして構えてもらった竹刀に向かって打ち込んだので、打っている感覚が楽しかったです!」等々。次回も楽しみにしている様子でした。
大富中学校は武道場があり、また剣道の先生が地域にいらっしゃるので、剣道を学べる恵まれた環境ですね。講師の先生方、毎年ご指導くださりありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。
芸術鑑賞教室
本日6校時、山形交響楽団のみなさんによる、スクールコンサートが開催されました。
名曲セレクションのオーケストラの生演奏に、生徒のみなさんはとても感動している様子でした。
中盤では、指揮について学びましたよ。そして各学年の代表生徒が指揮者に挑戦! 曲は、ビゼー/歌劇「カルメン」より「前奏曲」。指揮棒を最初に振り上げる速さで曲のテンポが決まるとのこと。それぞれの指揮に合わせて、オーケストラのみなさんがさまざまなテンポで演奏してくださいました。指揮に挑戦した生徒のみなさんは、堂々と気持ちよさそうに指揮棒を振っていましたよ。貴重な体験をさせていただきましたね。
山形交響楽団のみなさま、本日は、歴史に刻まれる名曲の世界を堪能させていただき、誠にありがとうございました。
総合響
本日6校時は「総合響」の時間でした。1年生も2年生も、学習成果交流会に向けて調べたり、パワーポイントを作成したりしていました。それぞれの興味関心の高いものを掘り下げて調べているので、真剣な表情や、目を輝かせながら取り組んでいる姿がたくさん見られましたよ。みなさんの発表が楽しみです。
3年生は「総合響」の前に、先日実施した実力テストの結果が返され、見直しているところでした。「歴史が苦手なんだけど、得意な人はどういう風に勉強しているの?」「〇〇は歴史の流れをつかむのにいいよ」と、友達同士でそんな会話も聞こえてきましたよ。
医薬品適正教室
本日3校時に、コスモス薬局より 薬剤師・スポーツファーマシストの笠原靖幸先生、チーム薬らん防より リーダーの秋葉良一先生を講師にお迎えし、3学年を対象に「医薬品適正教室」を実施しました。講演内容は「医薬品の適正使用について」。生徒たちは真剣な表情で講師の先生の話を聞いていました。
生徒のみなさんが特に関心を示していたのが、エナジードリンク。100mlあたりで表示されている成分を1本あたりに計算し直し・・・そのカフェイン量に驚く表情も見られました。ちなみに、健康に悪影響のないカフェイン摂取量の目安は、13歳以上の青少年で体重1㎏あたり2.5㎎(カナダ保健省)なのだそうです。1本すべて飲んでしまうと、カフェインの過剰摂取になってしまうものも・・・! 他にも、市販薬による薬物依存症や薬物過剰摂取(オーバードーズ)などについてもお話しいただき、生徒たちは、身近なものに潜む、命に関わる危険性を学んだようでした。
笠原先生、秋葉先生、本日はご多用の中、誠にありがとうございました。
第78回運動会
「つなぐ ~仲間との絆・地域との輪を次の世代へ~ みんなが主役大富中」のスローガンのもと,第78回大富中学校運動会を行いました。総合優勝,応援賞とも白軍でしたが,紅白両軍とも一生懸命競技に取り組みました。前日の雨も心配されましたが,晴れ上がる天候の中,これまで準備活動から頑張ってきた成果が発揮された清々しい大会となりました。大富中生一人一人が輝き,生き生きとしていましたよ。
保護者の皆様,最後まで応援ありがとうございました。
可愛らしいお客さま
本日、大富小学校の2年生が、生活科の授業「町たんけん」のため来校しました。とても上手にインタビューをしていましたよ。小学生が校内の見学中、本校の生徒たちは「かわいい~!」を連発。小学生と、お世話になった先生方に会えて、生徒たちは嬉しそうな様子でした。元気をチャージさせてもらって、より一層元気に頑張れそうですね。
いよいよ明日は運動会です。今日は早めに休みましょう。
「発」
今月の漢字は「発」です。校長室前のメッセージを、みなさんはもう見ましたか?
10月は、明後日の運動会をはじめ、来週のスクールコンサート、県北大会、学習成果交流会、新生徒会役員改選告示など、行事が目白押しです!
さて、3年生の英語の授業では、パフォーマンスやりとりの実践練習をしていました。この実践練習では、自然な流れでやりとりを1分間継続できるよう、あいづちや補足文を入れて会話します。今回のテーマは「音楽またはスポーツ」。楽しそうに会話する様子が見られましたよ。その後は筆記の小テストをしました。英語の力を「発」揮できたでしょうか?