一学期を短歌で振り返る

2年生の短歌掲示 2年生の教室前に短歌が掲示されています。一学期の出来事を中心に、国語の時間に短歌にしました。以下に紹介します。

**************

初めての職場体験学ぶことイオン東根従業員で

あたたかいお茶のおかげで高齢者みんなが笑顔幸せだなぁ

学校で職場体験やってみたとても疲れた多重労働

数学や理科の勉強がんばっていい点とれたが野球が下手に

うろこやの職場体験がんばったお客さん第一商業の極意

消防署どんな時でもかけつける市民を守る赤いヒーロー

楽しかった職場体験三日間忘れられないいい思い出だ

ありがとうこの一言がうれしくて見せた笑顔とみつけたやりがい

市役所で職場体験疲労あり市報作って目が疲れたよ

ハンコ押しとにかくやった三日間疲れ半分楽しさ半分

自衛隊UH-1Jかっこいい乗れたのレアだ一生乗れない

帰り道ゴリラにあってたいへんだ今すぐ逃げろ嘘だけれどね

野球部は二中と合同新チーム一致団結一勝するぞ

利用者とコミュニケーション馴染み合い手にした力無敵の笑顔

五教科のテスト返されショックあり職場体験なげやりとなる

ツルハにて日用品の品出しで洗剤などの補充を急ぐ

がんばって英語の勉強やったのにテスト当日スペルど忘れ

消防署かっこよすぎる消防士思い出の山一生忘れず

まごころで笑顔すてきな老人と七夕に向け願い事書く

戻りたい輝いていた平成初期アムラーに黒ギャルチョベリグじゃん

保育園おもちゃ遊びや水遊び子どもにねだられ職場体験

三日間職場体験やりとげた終わりたくない最後の一日

自転車にひもが絡まり帰り道知らないおじさんまじありがとう

図書館でなれぬ手つきで精一杯努力を重ね得る達成感

登校中かわいい猫が座っててその日の運勢最高だった

水遊び保育園児とずたぬれだいろいろな体験職場体験

品出しで時間かかった化粧品みんないい人ツルハドラッグ

辛かった職場体験イオンでのマネキンの服お着換えタイム