新着情報
 今年度初めての読書タイムが行われました。学年ごとに教室や図書室で静かに落ち着いて読書する姿が見られました。小説や趣味の本など様々なジャンルの本を選び、穏やかな時間を過ごしていました。
 3年生は今年度最初の美術の授業がありました。スケッチブックに黙々とデッサンする生徒たち。どうやら美術・教頭先生の似顔絵のようです。
 現在1年生が部活動体験中です。2・3年生が1年生に優しく教える姿や、全学年で真剣にゲームをする姿がありました。
<配付物> ・(1学年)学年だより ・(全学年)ほけんだより ・(全学年)尿スピッツ、採尿用コップ ※明日4月17日(水)は、尿検査回収日です。登校後すぐ回収になります。忘れることのないようにお願いします。
  大富中学校が誇る桜が満開です。美しい桜を眺めながら、美味しいお団子をいただきました。生徒も笑顔が満開。すてきな時間になりました。
 火災を想定した避難訓練を行いました。煙体験ハウスで、火災で発生する煙の怖さを体験しました(想像以上に周りが見えませんでした)。火災がおきないことを願いつつも、もしものときの心の準備になりました。東根市消防本部の皆さま、本日はありがとうございました。
 4月6日に入学式を行いました。今年度は37名の新入生が入学しました。全員が堂々と入場して、中学校生活の一歩目を踏みだしました。
<配付物> ・(全学年)令和6年度 北村山地区総体・地区新人大会における大会スローガンを考えよう! ・(全学年)山形職業ハンドブック2024 ・(全学年)令和6年度ひがしねあそびあランド誕生祭 子どもも大人もあそぼうDAY!
<配付物> ・(全学年)ひがしねSTEAMアカデミー技術・工学コース MINE CRAFT(マインクラフト)を使って東根市のウェルビーイングを考えよう ・(全学年)ひがしねSTEAMアカデミー芸術コース 写真の世界を体験しよう   ・(1学年)学年だより
<配付物> ・(全学年)やまがた子供総合保障制度ご案内 ・(全学年)交通安全教室 ・(全学年)自転車のルールを守ろう リーフレット ・(全学年)部活動等加入について ・(全学年)令和6年度 東根市立大富中学校部活動方針(案) ・(全学年)部活動の入部とその流れについて ・(全学年)別紙Ⅰ仮体験入部期間について ・(全学年)入部届 ・(全学年)校外活動及び学校管理下外活動加入報告書 ・(全学年)学年だより ・(3学年)山形ものづくりガイドブック
<配付物> ・広報紙等への写真掲載について(お願い)(全学年) ・家庭訪問(表札訪問)のお知らせ(全学年) ・授業参観・PTA総会・学年保護者会のご案内(全学年) ・学年だより(1学年)
<配付物> ・学年だより(全学年) ・中学校給食費無償化事業実施に伴う給食費について(お知らせ)(全学年) ・ほけんだより(全学年) ・水筒の通年持参について(全学年) ・運動器検診保健調査票に関するお願い(裏面:運動器についての保健調査票)(全学年) ・結核健康診断問診票(全学年) ・生徒個票記入のお願い(全学年) ・生徒個票(全学年) ・保健調査票記入のお願い(2学年・3学年) ・令和6年度修学旅行参加同意書の提出について(3学年) ・修学旅行前の健康調査について(3学年) ・修学旅行前の健康調査(女子用・男子用)(3学年) ・つなぐ学び・つむぐ学び(3学年) ・第1回PTA委員会の開催について(ご案内)(1学年PTA役員の方)
 卒業生も登校してくれ、離任式を行いました。この度の人事異動で、8人の教職員が転出となりました。生徒代表から一人一人に感謝の言葉を贈ったあと、令和5年度をともにした全校生徒と教職員で校歌を歌いました。閉会直前に、飛び入りの応援団のエールもあり、本校らしい温かい離任式になりました。
 午後から生徒会執行部のみなさんがリーダー研修会を行っています。4月からどんな大富中学校をつくっていこうか、そのために自分は何ができるか、一生懸命考えたり意見を出し合ったりして、計画を作っていました。担当教員からの、それぞれの委員会は何のためにあるのか(目的)、最も大切にすることは何なのか(最上位目標)という問いかけに、真剣に向き合っていました。