学校からのお知らせ

令和4年度図書だよりNo1,No2をアップしました。

本校では、今年度全校生、朝読書で毎日スタートしています。8:05から10分間落ち着いて本に向かい、その雰囲気で1時間目の授業が始まります。図書館だよりを通じて、生徒と本のつながりを紹介してください。左側ホーム、お知らせ関係をクリックし、図書館だより令和4年度No1、No2をご覧ください。

4月12日、大富中学校の1日(朝読書、生徒会入会式、交通安全教室)

大富中学校では朝の活動として、読書を行います。一人一台端末を用いた学習を推進していると同時に、活字離れを防ぎ、読解力をつけることをねらいとして始めました。全員が、落ち着いた雰囲気で、本に向かっている様子は、新鮮さを感じました。

1,2,3校時と授業を行い、4校時に生徒会入会式です。生徒会長志藤大知さんからの、「1年生の皆さんは、生徒会メンバーの一員です。」という声がけのもとに、1日の学校生活を生徒会役員がナレーションとジェスチャーで説明をしました。その後、生徒会執行部や委員会の役割、そして部活動の紹介を行い、応援団からの応援歌・エールを受け1年生代表で高嶋莉玖さんが決意の言葉を堂々と伝えてくれました。

5校時には、交通安全教室を行い、その後1年生は自転車教室です。命を守る上で、大切な交通安全を教えていただきました。また、「ぶたはしゃべる」と略して、ブレーキ、タイヤの空気、ハンドル(反射板)、しゃこう(車高)、ベル、ルールの重要性について伝えていただきました。青天の中、1年生は外で、学校の周辺で自転車の乗り方を交通安全指導員の方から指導を受けました。

令和4年度桜桃No1をアップしました。

令和4年度桜桃第1号は、入学式特集です。校長の入学式式辞、在校生歓迎の言葉、新入生誓いのことばを掲載しました。また、令和4年度教職員の転出者と転入者の紹介もあります。ホーム中段、学校だより「桜桃」をクリックし令和4年度をご覧ください。

令和4年度「保健だより」NO.1をアップしました。

第一号は、やはり健康第一。健康診断のお知らせです。「身体測定・視力検査」「運動器検診」「尿検査」「聴力検査」「内科検診」の日程と健康チェックカード記入のお願いになります。ご覧ください。

左側⇒お知らせ関係⇒保健だより のクリックしてください。
 
 

令和4年度第76回入学式を行いました。

4月7日 晴天の中、本校体育館にて新入生35名の入学式を行いました。新入生の保護者と2,3年生に見守られながら、緊張した表情で入場行進です。席につき、背筋をピンと伸ばし、気持ちのこもった呼名での返事から、中学校入学への期待が伝わる式となりました。その後、保護者の方と共に記念写真をとり、教室に入り初めての学活を迎えました。自分の席に座り、保護者と共に担任の先生の話を聞き、明日からの中学校生活の始まりを肌で感じている様子が伝わりました。明日から、全校生119名でたくさんのことを学んでいきましょう。!

令和4年度新任式・始業式を行いました。

本日、令和4年度、新任式、始業式を行いました。

新任式では、新しく本校で生徒と共に学ぶ、新任の先生方を紹介しました。そして、代表として新3年生の大原恵さんが新しい先生を心待ちにしていた思いを伝えました。

また、始業式では、教科書給与の意義を校長から説明があり、代表生徒が受け取りました。さらには、新年度の抱負を代表生徒が述べ、明日入学式を迎える新入生を心待ちにしながら、2,3年生と全職員での新たな船出をすることができました。

令和3年度第75回卒業証書授与式を行いました。

本日3月15日、大富中学校の体育館にて、第75回卒業証書授与式を行いました。いくつか割愛させていただいた内容はあるものの、在校生(1,2年)卒業生(3年)と卒業生のご家族(2名まで)と職員、来賓としてPTA会長1名をお迎えし、厳かな雰囲気のもと終えることができました。式後には、2クラスに分かれ担任との最後の学活を行い、帰る際、昇降口から出ると在校生が卒業生を待ち、応援団員のみが声を出した門出式で生徒同士の激励を込めた最期の別れ、コロナ禍でも制限を守りつつできる最大限のことを行いました。卒業式を通じて、3年生と共に関わりながら、伝統とういうバトンを引き継ぐことができた1日にとなりました。

和心会の入会式と修了式(3月15日)を行いました。

卒業生が、和心会中野健藏会長をお迎えして、和心会入会式を行いました。中野会長からは、大富中学校の歴史に始まり、社会に生きていく上でのポイントを教えていただきました。特に、就職する際の面談での6つのポイントとして、「①清潔感 身だしなみ②親身になって相手の話を聞く③よく笑う④ポジティブ プラス思考⑤自分の考えをしっかりもっている⑥感謝を伝える ありがたいな おかげさまですの心」のお話をしていただいた時は、卒業生の背筋がピンとした感じが伝わっていきました。

修了式では学校賞などの表彰を行い、各学年の代表生徒から1年間の振り返りを発表を聞き、各学年の代表生徒へ修了証を渡し、校長の話を聞き、今年のまとめを行いました。

桜桃第10号をアップしました。

令和3年度第75回卒業証書授与式が3月16日に行われ、3年生が大富中学校を巣立っていきます。桜桃の締めくくりとして、一人ひとりが「未来にはばたく卒業生」をテーマに書いたメッセージを桜桃第10号に掲載致しました。左側ホーム学校だより「桜桃」をクリックの上、ご覧ください。