学校からのお知らせ

5月19日(水)~25日(水) 本校教員研修week

 私たちは,少しでも生徒の皆さんに良い授業を提供するために,研修する必要があります。(教育基本法,教育公務員特例法によります)23日(月)は,市内全教員による研修会が開催されました。全体会では,「未来をひらく人」を育てることについて,外部講師を招き研修しました。自己肯定感(自信・勇気・存在意義等)こそが,挑戦への不安,新たなことへの不安を解消させることを学びました。

 分科会では,各教科に分かれての意見交換。社会や地域に役立つことと,学習内容を関連させ,生徒の皆さんの知的好奇心をくすぐる授業をつくるために,他校の先生方と意見交換しました。

 19日(木)には保健体育,25日(水)には数学・社会の授業研究会を実施し,本校の授業の在り方(方針)について提案し,大富中として共通理解していきます。

5月4日(水) 大富農業カンパニーが始動!

 本年度も,大富農業カンパニーの季節がやってきました。自家栽培した野菜を販売し,その売り上げで地域貢献しています。この連休,3学年の有志も植栽に参加。数か月後の販売を目指して,奮闘中です。大富農業カンパニーの活動は,「郷土Yamagataふるさと探究コンテスト」において,2年連続優秀賞を受賞しています。昨年度の活躍をまとめた記録集は,下記pdfファイルをご覧ください。

R3 郷土yamagata探究コンテスト優秀賞:大富中・大富農業カンパニー.pdf

5月16日(月) 生徒会活動「100m花壇づくり」

 大富中恒例「100m花壇づくり」を,16日(月)に実施しました。整美委員会の事前の準備により,今年もスムーズに植栽が行われました。

 「雑草が生えないためにマルチをかけよう」「いや,マルチをかけると,上手に水がまけない,枯れるのが早い」との議論の末,結局は,マルチをかけずに行うことを選択しました。花壇の土手には,芝桜が咲き誇り,今年もきれいな花壇が見られそうです。学級ごとの水やり,草むしりを頑張ります。