学校からのお知らせ

5月13日(金)フリー参観week5日目

 本日は,火災を想定した避難訓練を行いました。生徒の皆さんとともに,本校の「火災マニュアル」のもと,教職員も真剣に取り組みました。

火災や地震が実際に発生した場合,「マニュアル」通りに行かないことが想定されます。

「いつ起きるか分からない」ことへの意識付けと,「マニュアル」を拠り所として,最後は命を守るために決断していかなければならないことを学ぶために,今後も保健の授業を関連させて,定期的に実施していきます。

5月10日(火)フリー参観week2日目 生徒会総会

 成人年齢が18歳に引き下げられ,積極的な社会参加と消費活動が求められる今日,「社会の縮図」として,民主主義を学ぶ絶好の機会となるのが「生徒会総会」です。

 本年度生徒会方針を決める重要な会への準備と,当日の冷静な運営をリードした3年生の姿に,成長と頼もしいさを感じたところです。

桜桃第2号をアップしました。

桜桃第2号をアップしました。右側ホーム 学校だより「桜桃」をクリックの上、令和4年度をお開きください。

なお、アップされた桜桃は、カラー版になっております。

5月9日(月) フリー参観week1日目

初日から,保護者の皆様に参観いただきました。

本校では,『自ら課題を持ち,習得した知識や技能を活用して,その課題を解決する』力を身につけることができるよう,各教科で授業をしています。授業では,試行錯誤しながら課題を解決しようと努力する生徒の学びを見ていただきたいと思います。明日10日(火)は生徒総会が,13日(金)には,避難訓練があります。

【1年数学 正の数・負の数】  【3の1保体 バスケットボール】

【1年理科 花のつくり観察レポート作成】

 

 

5月2日(月)開催 北村山中学校駅伝競走大会について

例年,この5月の大会を目指して,1月から準備を行います。

 しかし,昨年度末からの新型コロナウイルス感染対策により,運動部活動が制限されることとなり,十分な準備をすることができませんでした。

よって,生徒の安全保障と成就・満足感を得らせられない視点から,出場を辞退しようと考えていました。

 ところが,生徒から出場したいとの声が上がりました。

準備不足は否めないことから『オーバーワークになることなく,他者と比較することなく,自分のペースで走りきること』をねらいとして,参加しました。

 

他校との競走。実際,自分を律し自分を保つことは,本当に難しいことです。しかし,生徒の皆さんは,見事にそのねらいを達成し,全員が完走することができました。

 

参加生徒の,本当の心の強さを垣間見ることができた,幸せな時間でした。   

 

 大富中学校駅伝チーム    男子 総合6位  女子 総合7位

 

激走の様子は,以下のPDFをクリックください。

 

 選手の活躍.pdf

4月18日(月)生徒会主催「生徒集会」

「コロナ禍でも,学校全体で交流する活動をしたい」という生徒会長のリーダーシップにより,換気,マスクの着用や,短時間での活動計画を条件に,生徒集会を復活。開催しました。

 第1回目の集会内容は,「創作漢字(造語)の読み仮名クイズ」。良い答えを導き出すために,グループで話し合い,正解の数を競い合いました。

 本年度学校経営の柱のひとつとして,『生徒の安心・安全を第一としたwithコロナの「新しい生活様式」を踏まえた教育活動』を推進しつつ,『コロナ前の学校文化の再生を通した教育』を掲げています。「持続可能」で「主体的・協働的な学び」の場を,生徒と教職員でつくっていきます。