学校ブログ

はたらきものの厚生委員

厚生委員 厚生委員会の活動のひとつに、配膳室前での給食の後片付けがあります。自主的にテキパキと働く、頼もしい生徒たち。1年生や新メンバーに優しく教える姿にも、ほっこりしました。学校のために、みんなのために、いつもありがとうございます。

読書タイム

読書タイム 今年度初めての読書タイムが行われました。学年ごとに教室や図書室で静かに落ち着いて読書する姿が見られました。小説や趣味の本など様々なジャンルの本を選び、穏やかな時間を過ごしていました。

授業風景

美術

似顔絵 3年生は今年度最初の美術の授業がありました。スケッチブックに黙々とデッサンする生徒たち。どうやら美術・教頭先生の似顔絵のようです。

部活動体験

バスケ部

野球部 現在1年生が部活動体験中です。2・3年生が1年生に優しく教える姿や、全学年で真剣にゲームをする姿がありました。

お花見

お花見 

満開大富中学校が誇る桜が満開です。美しい桜を眺めながら、美味しいお団子をいただきました。生徒も笑顔が満開。すてきな時間になりました。

避難訓練

煙体験ハウス

消火訓練 火災を想定した避難訓練を行いました。煙体験ハウスで、火災で発生する煙の怖さを体験しました(想像以上に周りが見えませんでした)。火災がおきないことを願いつつも、もしものときの心の準備になりました。東根市消防本部の皆さま、本日はありがとうございました。

入学式

入学式

 4月6日に入学式を行いました。今年度は37名の新入生が入学しました。全員が堂々と入場して、中学校生活の一歩目を踏みだしました。

離任式

離任式

エール 卒業生も登校してくれ、離任式を行いました。この度の人事異動で、8人の教職員が転出となりました。生徒代表から一人一人に感謝の言葉を贈ったあと、令和5年度をともにした全校生徒と教職員で校歌を歌いました。閉会直前に、飛び入りの応援団のエールもあり、本校らしい温かい離任式になりました。

生徒会リーダー研修会

リーダー研修会①

リーダー研修会② 午後から生徒会執行部のみなさんがリーダー研修会を行っています。4月からどんな大富中学校をつくっていこうか、そのために自分は何ができるか、一生懸命考えたり意見を出し合ったりして、計画を作っていました。担当教員からの、それぞれの委員会は何のためにあるのか(目的)、最も大切にすることは何なのか(最上位目標)という問いかけに、真剣に向き合っていました。